メダカ飼育が趣味です。知り得た情報を発信しながら、飼育方法を楽しく学んでいます。

ブラックスワローメダカを購入。当分ミックスと混泳

    
\ この記事を共有 /
ブラックスワローメダカを購入。当分ミックスと混泳

気温  15/22℃ 曇り

 早朝から風が強く、メダカの様子を眺めてきました(徐々に収まってきていますので、雨振りかな?)。
 昨日水槽に投入した「ブラックスワロー」の状態を、朝に様子見してきました。
 まだ1日の経過ですから、これからの状況観察が大切なことは言うまでも無いですね。
 今日の投稿は、購入から放流までの内容になります。

丁寧な梱包等に、販売店様の姿勢を見ました

 久しぶりに、メダカ生態をネット購入しました。

 ほとんどはリアル店舗での購入なのですが、今回はインスタでフォローさせていただいている販売者様からの購入です(寺メダカ様です:販売者様から、了解を得ました)。
 価格については、40%OFFだったのですが・・・(相場はよくわかっていない)。

 販売者様の公開されているブログを拝見し、丁寧な対応をされると感じて購入に踏み切りました。
 梱包や配送について、とても気を遣っていらっしゃることもあり、ネット購入するものにとっての安心感はベストでした。

 届いたメダカは午前中の配達でしたが、水槽への投入は少しでも水温の高い午後から行うことにしました。
 梱包を開けたときのメダカは、とても元気な様子で袋の中を飛び回っています。

一番の特徴は、周囲のガムテープが剥がしやすい工夫がしてあります。

 「ガムテープ(布テープ)の最後は折り返し」「布テープのみの使用」といったことが、販売者様のこだわりなのだと感心した次第です(他にもあるのですが一例です。到着してからはこちら)。

 さて、開封になります。

元気な姿に、大喜びです(配送された直後は、普通は弱っていると思っていたのですが・・・)。

 まだ整備中の水槽がいくつかあり、飼育水が仕上がっていない(あまり日が経っていない)のです。
 なので、届いたブラックスワローはミックスメダカとミナミヌマエビが放流してある水槽に、混泳させることにしました。

 ミックスメダカは、明らかに体色がブラックスワローと違うので、水槽整備が終了したときに分別(別水槽に分ける)しやすいと思ったからです。

混泳ですが、将来は移動です。元気な様子に安心!!

 いつもどおりの手順で、水槽への移動です。

 まずは温度合わせですが、私的にはとても大事な事だと思っていますので、十分時間をかけました。

 次は水合わせですが、販売者様の案内では綺麗な飼育水を使用されているとのことでしたので、とても安心です。
 投入するメダカ水槽の飼育水に、いつものように時間かけ水合わせは5回行ないました。

 水槽への放流ですが、水合わせの容器と共に水槽に沈めています(当然ですが、水合わせの水は廃棄してからの実施)。

沈めたままでは容器から出てこないので、持ち上げてメダカを静かに流し込みました。

 新しい環境に移るのは、メダカも人も一緒ですね(笑)。
 なんとか、無事投入完了です。

ミックスメダカと同居ですが、元気よく泳いでいますし、いじめられることも無さそう・・・。

 無事、放流を終えました。
 いずれ水槽を分けることを、この投稿の前の方に書いています。
 新水槽が立ち上がるまで時間がかかりそうなので、しばらくの期間はここで一緒に過ごさせることになります。
 この様子なら、大丈夫ですね(安心)。

—————————–
今日、メダカたちの様子を見て動画に収めました。

元気に泳いでいるので一安心ですが、しばらくして不調になることもあるので要観察です。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright©メダカファンの飼育記録,2024All Rights Reserved.