屋外に、メダカ水槽を立上げ中。飼育水作りから・・
気温 14/22 晴れ
良い天気に恵まれ、屋外水槽の整備をしています。
今まで使用している36Lの水槽は、全て廃棄し60Lクラスに統一しようと考えています。
底砂はいつも利用している硬質赤玉土で、先日ネットで購入しました。
近くの園芸店でも購入できるのですが、ちょっと面倒だなといった思いもありネットで購入です(送料込みで、15kg×3袋で3,000円ですから、地元購入の方が安かったかも)
硬質赤玉土(小粒)の価格違いはありますが、産地や質の違いなのかも知れませんね。
他にも、プラスチック容器を購入しています。
以前には、白や緑の容器を購入しましたが、今回は以前から利用しているブルーのものにしました。
一番価格が安かったこともありましたが、白はオロチメダカ(紅帝メダカにも使っています)で、緑は幹之メダカや極龍メダカに使用です。
現在、緑の容器には藻が付着しているので、メダカ移動のときには洗浄することになるのですが・・・。
Amazonの画像を借りました。
ここからは、今日の作業になります。
新しく立ち上げた水槽。メダカ投入はまだ先です。
一番左に60Lの容器(囲いが、緑の発泡スチロール)がありますが、この水槽はこの場所から撤去します。
中に並んでいる4槽の水槽を、全て60Lに交換しようと考えているのですが、今は新品のプラスチック容器は3層だけ・・・。
今後、新品の新品のプラスチック容器を購入するか、あるいは壁面の藻を落として使い回すかを思案中です(メダカの品種別に容器を準備すると、1槽不足なので)
とりあえず、新品のプラスチック容器の3層にメダカを移す準備をします。
先程から述べてきた容器に底砂を入れ、少し混入している細かい不純物を洗い流しました。
その後、1/2位の水道水をいれて数日放置します(カルキが抜ければOKです)。
飼育水を多く入れると、元の場所に移動させるのが大変ですからね。
数日後には、パイロットフィッシュを投入し、飼育水として完成させます。
完成してから、それぞれのメダカを投入するわけですが、少なくとも2週間近くかかるでしょう。
5月中旬になってしまうので、遅いと思うのですがしかたがないですね。
慌てるとメダカに負担がかかりますから、「急がば回れの気持ち」が大切かも。
先日、白い容器に投入したオロチメダカですが、全てが元気です。
暖かい季節に少しなってきたことで、より気持ちよさそうに泳いでいますね。
オロチメダカは数日前、紅帝メダカは本日移動終了
新しくテストパイロットの投入してあった、紅帝メダカの水槽に残りのメダカを全て混成させました。