室内シュリンプの給餌容器が到着。ベスト形状ですが・・・
気温 14/30℃ 晴れ
届くまでの日数に、いらだち!!
発注してから、手元に届くまでの期間(4月15日注文で到着11日目の26日でした)が長いのはわかっていたのですが、さすがに待ちくたびれました。
通常は長くても2~3日で届くのですが、現地発送なので長引くようです。
現地というのは、中○なのです。
案内では多少到着に時間がかかるとありましたが、まさか10日以上とは考えられませんでした。
気に入った形の給餌皿(透明で浅いもの)が少なかったので、選択したのですが・・・。
シュリンプたちに餌を与えないわけにはいかないので、届くまで代用のガラス皿を購入たことを以前に投稿しています。
選択する余地が、全くないわけありません。
ただ価格との比較で、そういう羽目になったわけですが。
こんな小さな皿が1500円以上するのですから、つい安い方に流れたのが失敗でした(透明な商品で無ければ安いのですが、見た目にこだわってしまった)。
なにしろ購入品は、760円(送料無料)でしたからね。
イライラと待たされたことを考えれば、早く到着する品を買えば良かったかなと反省したりしています。
給餌の皿は、水槽内にマッチ。嬉しさひとしお
届くまで日数がかかったけれど、届いた商品にはとても満足しています。
室内水槽にも、とてもマッチ(水槽の大きさに対して)していると個人的に感じました。
現在(上の画像)は1匹だけが入っていますが、多いときは3匹ほどが給餌しています。
以前の高さのある皿でもそれなりに給餌していましたが、低い皿の場合は安心して見ていることが出来ました。
話は少し変わりますが、「投入した餌は1日で」とメーカーから言われています。
この餌は時間と共に粉状に崩れてくるのですが、そのときでもシュリンプたちが給餌している場合があります。
ですから、1日ではなく2日ほどにすると、与えた量が無くなりました(個人的には、メ-カ-さんの言われることは信じていますが、今回はそのように実施しました)。
それでも食べ残しがあった場合は、スポイトで吸引し餌を散らすことなく処理しています。
そうすることで、飼育水ごと吸い出すことになるのです。
吸い出した水量を補充することで、飼育水交換の役目も果たしているので一石二鳥でしょうか。
おすすめできる、シュリンプ用給餌皿
中○製ということや、届くまでに日数を要することを除けば問題はありません。
他にも違う商品が販売されているようですが、価格的には安いのでおすすめです。
ネットで検索すると、底の深い皿や壁面取り付け(吸盤で)のもが紹介されています。
しかし、シュリンプの生態がよくわかっていない私にとって、どの形状が良いのか判断できませんでした。
ここ数日様子を見ていますが、餌に寄ってきていますの良い買い物だったと思っています。
配送までの時間を考えれば、違う商品でも良かったのもと感じてはいますが(届いてしまえば、気になっていないのも「げんきん」ですね:笑)。