メダカ飼育が趣味です。知り得た情報を発信しながら、飼育方法を楽しく学んでいます。

姫スイレンが開花した。メダカ水槽に移動するには?

    
\ この記事を共有 /
姫スイレンが開花した。メダカ水槽に移動するには?

気温 24/32℃

 再び、投稿の無い期間ができてしまいました。
 話題にするテーマはいくつかあるのですが、目立ったメダ活が無かったことと、いくつか用事があったためです。

 今日は、先日咲いた姫スイレンについて、書いてみます。
 今年の植え替えは、3ヶ月ほど前に行いました。
 植え替えた姫スイレンは9鉢あるのですが、2鉢は新しくしたプラスチック容器で泳ぐ幹之メダカと極龍メダカの水槽に入れてあります。

 短い時間(2時間弱)ですが、強い陽射しを遮るにはスイレンの葉はベターですね。
 葉の間を泳ぐメダカたちは、とても気持ちよさそうです。

 他の水槽に入れるための姫スイレンを、空いている発泡スチロール容器で養生していました。

 やはり、嬉しいですよね。
 こうした可愛いスイレンの花が、自分の手で育てることができるのですから・・・。

 このスイレンを他のメダカ水槽に投入したいと考えているのですが、思うようにいかないので困っています。
 というのも、隣家の工事と私の腰痛のため、計画通りに作業が行えていないからです(言い訳になりますが)。

 もう8月も初旬・・・。
 残りの水槽を新しくリセットするには、時機を逸した気持ちがあります。
 ですから、メダカたちには申し訳ないのですが、底砂の取り替えと飼育水を多めに入れ替えることにしようと思っています。
 こうした半リセット(と言うのかどうか)を行えば、期間が少なく簡単な作業で終われるからですね。

 早くメダカ水槽に、スイレン鉢を投入したいという気持ちが強いこともあります。
 上の画像にあるように、複数の姫スイレン鉢を発泡スチロール容器内に入れていると、密集が甚だしくとても見苦しいとともに、のびのびと育たないのではないかと感じるからです。

 作業的には半リセットと同時進行するつもりですから、一度に行えないのは残念なのですが・・・。
 メダカのためには水槽を綺麗にすることが大切なことは言うまでもありません。

幹之メダカ。鉄仮面もいますよ。
極龍メダカですが、スイレンの葉の下や横を気持ち良く泳いでいます。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright©メダカファンの飼育記録,2024All Rights Reserved.