屋内水槽の掃除は、フネアマ貝とミゾレヌマエビに。
気温 3/13℃ 晴れ
低い気温に、屋外水槽は放置気味。
でも、今日は飼育水の追加をするつもりです。
さて今日も、屋内稚魚メダカ水槽の話題ですが・・・。
前回は3日前の投稿になりますが、フネアマ貝とミゾレヌマエビを投入したことを書きました。
全てが元気でと言いたいのですが、残念ながらフネアマ貝の1匹が動いてくれません。
購入時には、全てのフネアマ貝が動いていたので喜んでいたのですが・・・。
購入したときは、4匹とも動いていたので安心していたのですが・・・。
投入した頃は動いていたのですが、しばらくして動いていないことに気付きました。
今日丸1日、動いた気配が無いので★になったのでしょうね(涙)。
ネットショップのチャームさんに連絡したところ、24時間以内に連絡をいただければ対応に応じることができたとのこと。
残念ですが、同封の案内に書いてありました。
3匹では動きが遅い(日中しか見ていませんが、夜行性とのこと)こともあり、60㎝水槽の苔取りは無理だろうと考え、追加注文をしました。
確かにこのフネアマ貝の通過した壁面からは、苔が無くなっていますね。
完全ではありませんが、通過後は薄く痕がわかりますので、能力は認識できます。
苔取り名人の本領発揮といったところです(ネットでも、評価はNo.1でしたから)。
ミゾレヌマエビですが、まだこの水槽に慣れていないのか、あまり動きがありません。
エアレ-ションポンプの管にたくさん止まっていますが、休憩中なのかな?
早く水草等に生えてきた苔を取ってくれなければ、投入した意味をなさないのでは無いかと発破をかけたくなりますね。
でも夕方に確認したところ、今まで管に止まっていたミゾレヌマエビたちは方々に散っています。
環境に慣れて、活動し始めたのかもしれません。
匹数を確認していたのですが、11匹を投入しているはずなのに8匹のみの存在がわかりました(3匹、確認できず)。
多分、いろいろなところで生息していると考えられるので、確認できなかったのかもしれませんね。
以前に、ヤマトヌマエビを購入した際に、明らかに消息不明になった経験があります、
ですから、不安になったわけです(ミゾレヌマエビは、それほどのジャンプ力はないと思っていますが)。
追加注文をしたフネアマ貝が明日には届くと思われるので、フネアマ貝の投入を機に飼育水を多めに交換しようと思っています。
フネアマ貝の到着のときには、しっかり状態を見極めたいですね。
死着の場合は状況が 直ぐわかるので、購入先に連絡することができるのですが、今回のように弱って到着した場合は判断が難しいです。
その辺りは、運でしょうか。
私は、あまり運が良い方だと思っていないので・・・。