メダカ飼育が趣味です。知り得た情報を発信しながら、飼育方法を楽しく学んでいます。

屋内メダカ水槽の景観向上。水草や飾り物がベスト。

    
\ この記事を共有 /
屋内メダカ水槽の景観向上。水草や飾り物がベスト。

気温 16/23℃

 今朝から爽やかな気候で、気持ちの良い日曜日を送っています。
 屋外のメダカ水槽は、相変わらず給餌と飼育水の追加のみで寂しいのですが・・・。
 今日も、玄関内のメダカ水槽の話題になります。

 今朝6時過ぎに目が覚め玄関に行くと、稚魚水槽にライトが点いていました。
 私より妻の方が早く起きているのですが、訪ねると妻が点けたと返事が返ってきました。
 誰が点けても良いのですが、進んで点けてくれた気持ちが嬉しいですね(屋外水槽では、反応が薄かったのですが・・・笑)。

 昨日、別要件で一緒に買い物に出かけたのですが、アクアショップで玄関水槽内に入れる様々なものを購入してきました。
 単なる底砂だけの水槽では、とても殺風景で寂しいというわけです。
 私にしてみれは、来春まで設置予定の水槽ですから、飾り等々は必要がないという考えでしたが・・・。

 玄関内に水槽を設置しても良いのであれば、来年も生まれたメダカたちはここで大きくなるまで育てたいと思います。
 採卵や孵化を行いたいと思う気持ちが、一気に高まった形になりました。
 そうした背景もあり、上記にも書きましたがアクアショップでいくつか手に入れてきました。

 順番に紹介しますが・・・。

 まずは水草です(浮草を入れてみたのですが、餌の量が不確かなので残してしまいます(毎回残した餌を取り去るのですが、浮草では面倒なのです)。
 購入したのは、外来の品種で価格が低いものです(高いものもありますが・・・)。
 3種類を購入しました(パリスネリア・スピラス、ハイドロフィラ、ウォ-タ-・パコバの3種類)。

 これだけでは寂しいと、人工水草(LEDで輝くのです)も購入しました。
 ちょっと艶やかにと赤いものを買ったのですが、なかなか良い感じです(自己満足ですが・・・)。

 この写真にある白っぽい石が、ゼオライトという水質浄化ができるという石です。
 3個あったので、見栄え(個人の好み)を考えて配置しました。
 
 この後、妻が「左右の花を入れ替えれば」という要求に応え反対に設置しましたが、私的にはどうでも良いかもと思っています(笑)。

 その後も、要求が次々と出てくるので、まあ玄関内においても良いというので誰の所有水槽なのかわからなくなってきましたが、そこは下手(したて)に。
 最終的に、次のような景観になりました。

ランダムに購入してしまいましたし、三管の土管は過去に使用したのものを再利用です。

意味なく配置していますが、とりあえず良しということで・・・。

 水槽の景観に様々な形はあることは知っているのですが、とりあえずということで玄関内に置いているわけです。
 今後、どのような心変わり(特に妻の:笑)があるかわかりませんので、私もしばらく楽しみます。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright©メダカファンの飼育記録,2024All Rights Reserved.