屋外メダカの防寒用に、柿とモモタマナの葉を投入。
気温 3/5℃ 曇りときどき小雨
昨日から、グッと冷え込んできましたね。
日本海側では降雪もあったりと、やはり12月半ばでは当たり前と言ったところでしょうか。
我が家の屋外メダカ水槽には、数日前から給餌は行っていません。
もちろん、天気の良い日は水温を計測して、10℃を超えていれば僅かですが与えていました。
しかし、もはやそうした日も来ないようですね。
ついつい、投稿間隔が空いてしまいました。
屋内のメダカ水槽を衣替え?に時間を取られていたのですが、その様子は今後の投稿に書きたいと思います。
今日の投稿は表題のとおりですが、屋外メダカ水槽に葉を投入しました。
今までそうした冬への対策をしたことはなかったのですが、近くのアクアショップに訪れたときに、目についたので購入した次第です。
このショップでよくお話をする店員さんに、「この葉は効くものなんですか」と訪ねたところ、「う~ん」と頼りない返事。
他にも知識豊富な店員さんもいて、皆さんはあまり商売っ気が無いんです。
購入する方としては、いかにも「良いですよ」って感じで買わされるより好感度がとても良いんです。
そういうわけで、購入については悩んだのですが、何事も経験してみるのもありかなと思い買うことにしました。
悩みながら初経験として購入したのが、リラックスリーフ(柿の葉)とマジックリーフ(モモタマナの葉)です。
柿の葉は身近でなじみが深いものですが、モモタマナの葉は沖縄以南に自制しているようですね。
解説を見ると、マジックリーフにはタンニンが多く含まれPH値を下げる効果があるということや、柿の葉にはタンニンとカテキンが含まれ抗菌作用があるということです。
そうした効果が謳い文句らしいのですが、店員さんの表情からは疑問符なのですが、ここは経験が大事と購入決定です。
メダカ水槽に投入した直後は水面に浮いていましたが、しばらくすると沈んでいましたね。
店員さんが言うところの、効くかどうかにところは別として、沈んだ葉を見る限りは寒さ除けにはなるだろうと思いました。
少しでも効果があれば、価格的にも高いものではないので、投入しておくのも良いかなという感じです。
これからはもっと寒くなることもあり、屋外のメダカたちを構うことが少なくなることは間違いないので、これくらいは世話をしてあげないと・・・。
葉を入れたのは初めてで、例年と違う状況ですから、メダカの様子もちゃんと見ないといけませんね。