今日も晴れ。水温の低い屋外水槽は当然動き無し。
気温 1/2℃ 晴れ
まだ春は遠い感じですが、今日は一日中晴れていました。
先日の降雪で積もった雪も、ずいぶん少なくなりました(車道は、すっきり無くなっています)。
昼の陽当たり時間帯では、紅帝メダカが水面近くに数匹浮上していましたが、まだまだオロチメダカや幹之メダカは底で静かにしています。
この2種は、水温の変化に敏感なのかもしれませんね
屋外水槽のいくつかは、先日からの低温で氷が残っていましたが、取り除いてやりました。
氷が張っている水槽には、メダカたちの動きが無いのは当然ですが・・・。
昼に水面近くに浮いていたメダカが数匹見られたのですが、近づくと直ぐに潜ってしまい、写真は残念ながら撮っていません(冷たい水温では、警戒心が強いのでしょうか)。
しかたがなく、潜ってしまったときの写真だけなのですが、撮影しましたので掲載しておきます。
オロチメダカの水槽には藻が生えていないので、せっかく落ち葉を入れているのですから、そこで寒さをしのげばと思ってしまいます。
ただ、今日の天候は良かったので、落ち葉の下から落ち葉の無い場所に出てきたのが、精一杯の日光浴なのかも知れませんね(想像ですが・・・:笑)。
幹之メダカや極龍メダカの水槽には水槽壁面に藻が生えているので、その藻に隠れるようにして寒さをしのいでいるのでしょう(春には、水槽のリセットで、藻の排除等を行うつもりです)。
まだまだ、油断の出来ない季節(2月中は不順です)です。
寒暖の差は大きいと思われますが、そうした繰り返しを経て春になるのでしょう。
春が楽しみなのは人だけではなく、自然界が願っていることだと思います。