メダカ飼育が趣味です。知り得た情報を発信しながら、飼育方法を楽しく学んでいます。

フネアマ貝再入荷到着。屋内水槽投入は慎重に実施。

    
\ この記事を共有 /
フネアマ貝再入荷到着。屋内水槽投入は慎重に実施。

気温 -2/14℃ 晴れ

 前回購入したフネアマ貝ですが、様子から見て死着と判断しました。
 そのことをショップに伝え、新しく3匹を送っていただくことになり、今日届いたわけです。
 ショップの対応は親切丁寧な対応だったことはもちろん、無料で送っていただいたのですが、今回は以前のようなことはなさそうです。

 今回もしっかり温度合わせと水合わせを行い、万全を期して投入しました。

 右の画像を見ていただくとわかると思いますが、3匹ともサイズが同じようです。
 以前に届いたフネアマ貝はとても小さいサイズもあり、ショップに死着の連絡とともに、あまりにも小さいサイズがあったので、今回は大きめを揃えていただくようにお願いしました。

 他のショップで購入したフネアマ貝が3匹水槽内にいるのですが、こちらは上の画像のものより大きめなのです。
 下の画像が、過去に他店から購入したフネアマ貝です。
 そのときのも、死着はありました
 返金という形での対応は過去ブログでもお伝えしていますが、今回は送り直しでしたから、必要と思っていた私には嬉しい処理でしたね。。

 以前の購入した3匹が全て死着だったことを最初に書きましたが、今回はそのようなことも無く、重なり合っている状態で大丈夫な様子です。
 ただ、一番下になっているフネアマ貝においては、弱々しい感じで若干の不安を感じました。

 現在メダカ水槽に投入していますが、どのフネアマ貝にも動きはありません。
 夜に活動するので、それなりに場所移動があるものと思われます。
 前回(死着のとき)は、水槽に投入したまま動きがありませんでしたから、不安は隠せないのですが・・・。

 とりあえず先に述べたとおり、今までのように温度合わせと水合わせをしっかり行いましたから、滅多なことは無いと考えています。
 水槽内にライトが付いて明るいこともあり、活動はライトを消してからですから、明日になって場所を移動していれば問題なしですね。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright©メダカファンの飼育記録,2024All Rights Reserved.