メダカ飼育が趣味です。知り得た情報を発信しながら、飼育方法を楽しく学んでいます。

今日は今冬最後の降雪かも。屋外メダカは底で動かず

    
\ この記事を共有 /
今日は今冬最後の降雪かも。屋外メダカは底で動かず

気温 -1/5℃ くもり時々小雪

 一日中水温が上がらず、屋外のメダカたちは動きがありません。
 下の左2枚画像に写っているのは、生まれて半年足らずのメダカ(○で囲んであります)ですが、多少の冷たさでも動きはあるのですが、さすがに隠れるようにしています。

 10匹以上いるのですが、柿の葉に隠れているのでしょうか、数匹しか見ることができません。

 この寒波が過ぎ去れば、暖かさが訪れ「桜が咲く」と予想報道されていますが、がぜん期待が高まります。
 確かに3例年では、月の半ばには寒波が訪れているので、間違いはないと思っているのですが・・・。

 朝方には、1㎝ほどの積雪がありました。
 その後は降ったり止んだりで、当然ながらその雪は溶けてしまっています。

 雲の切れ間からは青空も見えるのですが、全体的には曇りといった感じです。

 そろそろ春に向かって、メダカ飼育における作業の段取りを考える必要があると思っています。
 もうしばらく時間はありますが、計画は練っておかないとスム-ズに行かないでしょう。

 計画していることは、各水槽のリセットです。
 各水槽とも藻の発生があり、それを始末したいのでリセットをするのが一番手っ取り早いと感じています。

 また、屋内のメダカ(ブラックスワローメダカとレーヴメダカ)を屋外に移動することも考えていることです。
 水温が25℃で飼育しているので、20℃くらいに徐々に温度を下げてからですね。
 時期的に5~6月頃になると思うのですが、その前に各水槽のリセットを終えることが先決です。

 屋内外のメダカたちが、抱卵・採卵することになれば、例年どおり飼育する予定です。
 現在の屋内60㎝水槽には、新しく生まれたメダカを泳がせたいのですが、まだ先のことになりますね。


コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright©メダカファンの飼育記録,2024All Rights Reserved.