メダカ飼育が趣味です。知り得た情報を発信しながら、飼育方法を楽しく学んでいます。

購入した深海メダカの卵。初めての孵化を確認しました

    
\ この記事を共有 /
購入した深海メダカの卵。初めての孵化を確認しました

気温 21/30℃ おおむね晴れ

拡大して撮影しました。購入して5日目になりますが、全部で5匹になるはず・・・。

 購入した卵の、孵化を待ち焦がれていたのですが・・・。
 産卵から何日が経過しているのかはわからないけれど(卵で購入したため、産卵日がわからない)、午後2時頃に容器に目をやると、針子が2匹泳いでいるのを発見しました。

 楽天市場のネット販売「world green aquarium」という販売者さんで購入した深海メダカの卵ですが、以前のようなネットオークションでは無いので、より信用できると思っています。
 丁寧に梱包されていたので、それだけでも安心感がありますね。
 オークションのメダカにおいても問題は無く、現在は屋外飼育で元気に泳いでいます。

 今は、針子で黒いのでしばらく日数が経過しないと、安心できないのは確かですね。
 深海メダカとして購入しているのですが、品種が固定されているのか心配ですから・・・(もちろん、一級品とはいえないかも知れませんが)。

 一日遅れで、深海メダカと同様にネット購入した雲州三色メダカですが、こちらはまだ音沙汰はありません
 でも、眼が見え始めているので時間の問題でしょう。

 ただ、卵に太陽光を当てることが大切なのですが、屋外では日陰でも35℃近くになります。
 もちろん直射日光かであれば、とんでもない水温になるでしょうね。
 ですから深海メダカと同様、LEDライトの下で孵化を待っている状況です。

 上記画像(一番右)の容器ではブラックスワローメダカの卵ですが、先に孵化した稚魚3匹が別容器で泳いでいます。

 LEDライトの照射時間は、タイマーを利用して8時間です。
 本来は10時間ほどが良いようですが、タイマーの時間設定方法を忘れた(ずいぶん過去に使用していましたもの)ので、下手に触ると設定間違いをしそうなので心配なのです。

見た目は綺麗なのですが・・・。古いのです。

 以前にも書いていますが、今後孵化をした場合は、昨日投稿したアクリル水槽に放流する予定です。
 まだ、孵化には数日かかりそうですし、大きな水槽に放流するにはまだまだ先になると思います。

 屋内メダカ水槽を楽しめるようになるには、まだ先のようですね。
 そのときには、深海メダカや雲州三色メダカで賑やかになることでしょう
 想像するだけで、今から楽しみです

—————-
 今日(8月9日)10:00頃に、卵の入っている容器を確認している最中・・・
 「ヤッター!!」雲州三色メダカ1匹ですが、孵化しているのを発見しました。

 深海メダカに次いで孵化してくれたのことに、感激です(深海メダカは2匹のまま)。
 今後は、次々と孵化してくれるはずです。
 期待に心が躍りますね!!

—————–
 昨日は先に書いているとおり、深海メダカと温州三色メダカが合わせて3匹とでしたが、今日の昼には5匹ずつが孵化をしていました。
 深海メダカは5匹の卵でしたから、全部孵化しています。

 そして雲州三色メダカの方も、今日は合わせて5匹が孵化しました。
 10個の卵を購入していますから、数日の内に残りの5匹も孵化するものと思っています。

 深海もメダカも雲州三色メダカにしても、楽天市場で購入しているわけですから、孵化するのは当然だと思います(心配はしていたのですが)。
 これからは、より大きく成長して欲しいと願っています。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright©メダカファンの飼育記録,2024All Rights Reserved.