メダカ飼育が趣味です。知り得た情報を発信しながら、飼育方法を楽しく学んでいます。

採卵は少数ですが、意外なメダカが孵化して驚き!

    
\ この記事を共有 /
採卵は少数ですが、意外なメダカが孵化して驚き!

気温 24/29℃ 晴れ

 暑い日が続いていますね。
 毎日30℃に迫る気温で、グッタリします。

 私事ですが、冷蔵庫が壊れ「寿命でしょう。部品がありません」と言われ、暑いし梅雨なのに最悪の状況です。
 午前中に冷蔵庫探しをしてから、午後にメダカ飼育をしていますが、疲れからフラフラで体が持たない感じになっていました。
 愚痴ばかりの話では、訪れていただいた方はつまらないでしょうから、ちょっと良かった話題を・・・。

短い間に産卵が・・・

 昼過ぎに、屋外のメダカ水槽に給餌にしました。
 紅帝風雅メダカとオロチメダカの卵取りを行い、僅かですが稚魚が泳いでいるのを確認しています。

 上記のリンクページ最後に、「早とちり・・・」といったことを書いています。
 それは、レーヴメダカとブラックスワローメダカを混泳させているところに、産卵床を浮かべて採卵したことです。
 もちろん数個でしたが、小さな容器に入れて様子を見ていました(見ていたといっても、半分放置プレィです)。

 昼過ぎに、他のメダカの針子容器を覗いたついでに容器の蓋を開けたのですが、なんと針子数匹が泳いでいます。

 

まさかの針子発見、短時間の混泳だったのに

 まさか孵化するとは思っていなかった容器ですが、偶然に発見した孵化したばかりの針子です。
 果たして、どちらの血統を引き継いでいるのかわかりませんから、ミックスメダカの仲間入りになるのでしょうね(ちょっと残念ですが、面白いメダカができるのかも・・・)。

汚れた容器ですが、孵化していたのは驚きです。

 もうしばらくすると、別々の水槽で泳がせますから、そのときはちゃんと卵取りを行います。
 品種別に分けて、管理しながら育成する心構えはできていますから大丈夫でしょう。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright©メダカファンの飼育記録,2024All Rights Reserved.