メダカ飼育が趣味です。知り得た情報を発信しながら、飼育方法を楽しく学んでいます。

メダカサイトはワードプレスで作成。警告文はなぜ?

    
\ この記事を共有 /
メダカサイトはワードプレスで作成。警告文はなぜ?

気温 5/13℃

 午前中は晴れ間もありましたが、午後からは曇り空。
 陽射しがないと、結構冷えた感がありますね。
 今日のメダカ飼育作業は、屋外は飼育水の追加と給餌で、室内水槽は濁りが取れないので1/4ほどの水替えです。

 今日の話題はメダカの作業ではなく、このメダカブログを作成しているWordPressのテーマについてです。
 メダカ飼育について訪れていただいた方には、申し訳ありませんが・・・。

 このメダカ飼育ブログの他に、いくつかのブログやホームページをWordPressで作成しています。
 しかし、メインで書いているのはこのメダカ飼育のブログなのですが、一週間ほど前からログインページ内(ここで文章を書くのですが)に警告が現れるのです。
 他の作成サイトでは、メダカサイトで使用しているテーマを試用しても警告は出ません。

 その警告は、「永続オブジェクトキャッシュを使用してください」というものです。

 ちょと画像が見えにくいのですが・・・。

 厳しい警告ではないのですが、今までそうした警告が無く気持ち良くブログ書き込みを行っていました。
 使用しているブログのテーマは「stork19」というものなのですが、とても使いやすく気に入っているので、テーマが原因だったら困るなと思っていました。
 試しに自分の作成している他のブログにstork19テーマを利用したのですが、全くそうした警告文が出てきません。

 逆にメダカブログのサイトに、他に私が所有しているテーマを利用すると、同じような警告文がヘルスサイトに出てきます。
 ということは、このメダカブログにだけ出現する現象のようですね。
 原因を探りたくてネットで調べたところ、WordPressのバージョンアップ(Ver.6.1)にした場合に起きるらしいことがわかりました。
 しかし、所有しているサイトにもバージョンアップしているけれど出現していません。

 ではなに?
 私なりに原因だと思われることを考えると、ブログの表示速度を速くするためのキャッシュプラグインをいろいろ試していたことが原因と想像されます(あくまで想像)。
 以前からそうしたプラグインを導入していたのですが、よりよいものが無いだろうかと思いいくつか試していました。
 数種類のプラグインを試しては削除を繰り返していたのですが、その中の一つが削除されても警告を発しているように思われますね。
 どれがそうなのかはわかりませんし、果たしてそうしたプラグインなのかもはっきりしていないのが現状です。

 もちろん、警告としては軽いもので、ブログ自体やその他にも影響は与えないようですから、このまま放置プレイでも良いようです。
 しかし、私の性格としてこのままの状態は我慢ができないのです。

 契約しているサーバー(X○erver)さんに状況を伝えても、そうした情報が無いので解決ができないようでした。
 幸い、契約しているドメインが一つ余分があるので、WordPress簡単移行を利用して移動させればと考えています。

 アドレスが変更になるのは、せっかく訪問していただいている方に迷惑をかけるのではと考えてしまいます。
 無料でブログを開設している場合はこうした問題は無いと思うのですが、こうしたことで悩むのも呆け防止かなと良い方に捉えています(笑)。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright©メダカファンの飼育記録,2024All Rights Reserved.