メダカ飼育が趣味です。知り得た情報を発信しながら、飼育方法を楽しく学んでいます。

室内メダカ水槽の濁りが増大。濁り除去剤を試した。

    
\ この記事を共有 /
室内メダカ水槽の濁りが増大。濁り除去剤を試した。

気温 6/18℃ 晴れ

 室内(玄関)に設置している稚魚水槽ですが、立上げから10日ほどが経ちました。
 その前はガラス水槽でしたが、やはり緑色に濁りがあり、それからアクリル水槽に変えたのですが・・・。
 その交換したアクリル水槽も、4~5日前から濁りが激しくなってきました。
 初めは白く濁っていたのですが、白濁りから約3日後あたりから薄緑に変化しています。

底にある水草が、ぼんやり見えるほど・・・。
遠目に見ると、メダカの姿はよく見えますね

 この濁りの原因は、基本的に餌のやり過ぎによるものと判断しています。
 でも、いくつかの原因は考えられますが・・・。
 10月31日にその対策の一つとして、稚魚にも大丈夫だろうと考えた末、弱いフィルターを設置しました。
 しかし、全く濁りの変化はなく現在に至ります。

 白濁りから緑の濁りに変化したのですが、バクテリア等のバランスが悪い(給餌量についての悪影響も・・・)のかもと考えています。
 今は、緑色に飼育水が変化してから給餌量を減らしてはいるのですが、あまり変化はありません。
 また、その他の対策として飼育水を3日に一度の間隔で、約1/4を交換しています。

 フィルターを使用していないときには、濁り除去剤を使用することによって、除去剤によって固められた微細な汚れが、底砂に沈殿してしまいます。
 そうなると手間がかかると思い、フィルターを設置するまでは使用していませんでした。
 フィルタ-を使用したことにより、濁り除去剤(すごいんです ニゴリ取り)を使っても良いだろうと考えたのです。
 現在は、飼育水の交換頻度を多くしていることと、濁り除去剤を利用していますが・・・。

購入は早いのですが、フィルターが必要なのでその後に使用しています。

 結論からいうと、投入したばかりでは効果を感じることはないのですが、もうしばらく時間が必要なのかもしれませんね。
 濁り取り除去剤の使用には、フィルターが必要なのですが、その購入については前述しています。

 屋外の水槽にも透明な飼育水(残念ながら、1層に濁りがあります)にこだわりがあるのですが、屋外と違って玄関の水槽は1日に何度も目にします。
 当然ですが、透明で水槽内景色が美しく見ることのできる状態を、期待しているわけです。

 屋外水槽にはあまり関心のなかった妻ですが、以前にも書きましたが玄関水槽には興味を示しています。
 目にすることが多いですから、より関心が高くなったのでしょう。
 濁りのある水槽を見て、残念な思いをしているのは一緒のようです。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright©メダカファンの飼育記録,2024All Rights Reserved.