メダカ飼育が趣味です。知り得た情報を発信しながら、飼育方法を楽しく学んでいます。

新アクリル水槽が届きました。水漏れ確認のみ実施。

    
\ この記事を共有 /
新アクリル水槽が届きました。水漏れ確認のみ実施。

気温 -2/2℃ 晴れときどき雪

 午前中投稿していた、新水槽が到着しました。
 容積は今までと同様の60㎝水槽でサイズは同様ですが、梱包された段ボールでは大きさがわからないわけです。
 開講口(水槽上端)までが360mmと高くなっているわけで、一般的な形状?(縦長)になるのかもしれません(横置きではなく、縦置き)。

 午後から届いたので、この新水槽へのメダカ移動作業は明日以降にして、今日はとりあえず点検です。
 しっかり梱包され、異常はなさそうですが・・・。
 梱包は丁寧ですし、水槽自体には白いナイロンカバーが施されていました。


 見ただけではと思い、ナイロンを取り去り、玄関先に出して水を入れました(漏れ等の検査)。

雪をクッション代わりに、注水して点検です。

 傷や漏れもなく、良好な状態ですね。
 ただ、使用するうちに異常が出るかもしれませんが、今の段階ではここまでです。

 明日は気合いを入れて、この新水槽に全てを移動をしたいと思っています。
 ゼロからの立上げではなく、今までの飼育水を利用しての移動を考えているのですが・・・。

 現在の水槽は濁りは全く無いのですが、壁面や投入した石等に薄らと藻が付着しています。
 飼育水を利用することによって、これらの害も引き継ぐことになります。
 ですが、濁りの無い飼育水ということを考えれば、下手に一から立ち上げるのは再び濁りを招くことにもなりかねません。

 藻等は、ミゾレヌマエビやフネアマ貝に任せようと思います。
 藻があまり無くなっていないところを見ると、働いている感じが見受けられないのですが・・・。
 新しい環境では、頑張って欲しいと強く思っている次第です。

 投稿文章が短いけれど、届いたということを報告して終わりにさせてもらいます。
 明日は頑張ってメダカ等々を移動さたいので、力を温存しておくことにしますね。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright©メダカファンの飼育記録,2024All Rights Reserved.