メダカ飼育が趣味です。知り得た情報を発信しながら、飼育方法を楽しく学んでいます。

アクリル水槽を新品に。現水槽は補修したが・・・。

    
\ この記事を共有 /
アクリル水槽を新品に。現水槽は補修したが・・・。

気温 -1/1℃ 雪

 購入申し込みをしたアクリル水槽が、本日届く予定。
 待ち焦がれているのですが・・・(笑、子どもか!)。

 今まで使用したアクリル水槽の状態を、これまで古いものだということを投稿してきました。
 先日の修理(アクリル板での補修)が下手だったこともあるし、よく水槽を観察すると微少ながら膨らんでいる感じがします。
 補修した際にも感じていたのですが、飼育水の入った状態で行ったときに、修理用アクリル板が平らに貼れなかった状態でした。
 以上のことから、不安を感じて新しくアクリル水槽の購入に至りました。

 本日配達される予定ですが、とても楽しみです。
 今まで水槽内を飾ってきたことがやり直しになるのですが、面倒さより嬉しさの方が上回りますね。
 現在の水槽はもっと良い水景にしようと考え一生懸命工夫していたつもりですが、その苦労より新しい水槽を使用することの嬉しさが強いです。

 新しく購入するアクリル水槽は、やはりガラス水槽とは異なり2倍ほど価格が高いのです。
 60㎝クラスの水槽であれば、少なくとも板の厚さは5mm(底面は4mmですが、側面はALL5mmでした)は欲しいですね。

sponsored link

 余談ですが・・・。
 購入できたのは、「ブラックフライデー」という期間があったから・・・。
 というのも、私のスマートフォンはGoogle製で、そのブラックフライデ-中に購入すると補助金が出るからなのです(ときどき、そうした催しをしていますね)。
 それを利用しての購入になります(ベストなタイミング)。

 現在使用しているアクリル水槽の形状はW600×D360×H300で低い感じですが、今回到着するものはW600×D300×H360で背丈がちょっと高くなります。
 よく販売されている形状でしょうか(飼育水量は同じです)。
 水槽台が今まででしたら台面と水槽底面の大きさが一緒でしたが、これからは台面に余裕ができるので、作業がしやすそうです。

 届いてからの作業が大変ですが、先に書いたように喜びの方が強いですから、一生懸命になることでしょうね。
 気持ちの良い新水槽を設置し、メダカや水草・飾りをいれて早く眺めたいと強く感じています。
 移行作業を考えると大変さを思うのですが、それ以上に楽しんで行えることでしょうね(本当にワクワク)。

 早く、移行完了した水槽を紹介したいとウズウズしています。
 前の投稿にも書いていますが、和風?(よくわかっていません)のイメージです。
 感想がいただけたら、すごく嬉しいですね(笑)。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright©メダカファンの飼育記録,2024All Rights Reserved.