新アクリル水槽に生体を投入し、設置がほぼ完了。
気温 0/4℃ 曇りの予定
いつもよりちょっと早く就寝すると、目覚めが早く困ります。
といううわけで、昨日行った新水槽の立上げについて書きます。
一昨日の午後に、新アクリル水槽が届きました。
開封をして、水漏れ点検等を行い異常無しを確認しました。
生体(メダカ、ミゾレヌマエビ、フネアマ貝)の移動には一日がかりだと思い、全ての作業は翌日に実施。
昨日は、一日中頑張りました(もちろん、長めの休憩を入れないと、体が持たないのですが・・・)。
8:00過ぎにスタートをして終わったのが17:00頃ですから、老体にむち打ちしていました。
できあがった水槽を眺めたときには、さすがに感無量でしたよ。
ということで、その立上げの経緯を・・・。
旧水槽から、水草や装飾の石等を取り除き、飼育水を減らすのが最初の仕事。
メダカと底砂を残し、ほとんど取り去りました。
画像右端の溶岩石を取り出し、薄らと付いている藻を洗いました。
丁寧に洗っているつもりですが、徐々に疲れていい加減になってきたかも・・・。
こうした作業は年とともに辛くなりますが、特に根気が無くなってきています。
新水槽の出来上がりを楽しみにしている気持ちが、なんとか作業を継続させてくれているようですね(苦笑)。
元の飼育水を入れ、こちらに生体を一時保護です(適温を保つように気配り)。
旧水槽からの移動には網を使用しましたが、生体を傷つけないようにしながら作業なので大変でした。
こちらに移してからは、新水槽作りに時間がかかったので、長い時間を過ごすことになりましたね。
旧水槽を移動して、新水槽を配置してみました。
旧のものより、奥行きが狭く高さがある水槽なので、置き場所はややスッキリした状態です。
手前に、小物が置けそう・・・(眺めることを考えると、置きたくは無いのですが)。
これで、半分の作業が終わったということですね(フー!)。
ここで、昼食タ-イム(ブログ書きも、ちょっと休憩:笑)。
さて昼食後ですが、ここからは新水槽に水槽や石を配置していきます。
配置する前に、以前は底砂が薄かったので、今回はたっぷりと敷きました。
約5~6㎝と多めですが、少ないよりメリットがあるでしょう(何しろ、高さの増えた水槽ですからね)。
今までの底砂にはバクテリアも住んでいると考えられるので、軽く洗いそれに新しい底砂を混ぜました。
旧の水槽は底面が大きかったのですが、新水槽は狭いので岩石がほとんどの場所を取ってしまいました。
そう考えると、より大きな水槽が欲しくなりますが、本来は屋内での飼育はしないつもりでいましたから、こうした考えは御法度ですね(笑)。
かなりの時間を要しました(休み休みでしたから)が、とりあえず完成です。
ほぼ完成ですが、かなり疲れましたね。
腰痛持ちですから、応えます。
しかし、完成したときの感動はなんとも言えません!!
この綺麗な状態で、1週間ほど持ちこたえてくれれば、万々歳なのです(この間、濁りが入らなければ)。
祈る気持ち・・・。