エアフィルターと柿の葉だけを、屋内水槽に投入。
気温 11/19℃ 晴れのち曇り
天気予報どおり、暖かい日々が続いています。
多少の上下があっても、このまま春に突入かな?
屋内のメダカ水槽を、整理している最中ですが・・・。
岩や水草については、前回の投稿で紹介しています。
エアフィルタ-の設置について
配置したものをほとんどを取り除いたメダカ水槽ですが、さすがにエアフィルターははずせないだろうと思い、設置しています。
そのエアフィルターも、先の投稿紹介での写真にあるとおり、緑藻が繁殖してひどい状態になっているので、なんとかしなくっちゃと考えているところです。
買い置きのGEXのロカボーイはあるのですが、現在のフィルターをできるだけ長く使いたいのでグッと我慢!
EGめだかスポンジフィルターを併用して使用していますが、こちらも一度は洗浄しているのですが、ご覧のとおり再度緑藻に覆われている始末。
ろ過能力についてはハッキリしていませんが、場所を大きく取る(本体が大きい)ので、設置をやめようと考えています。
そうなると、GEXロカボーイを2個設置することになるでしょう。
ロカボーイは、水槽内での存在感はあまりないので、2個を置いても大丈夫だろうと考えています。
もちろんEGスポンジフィルターについても、やや小さいサイズもあるのですが、とりあえず手持ちのもので済ませることにします(スポンジ自体は、低価格なのですが・・・)。
ゼオライトを追加投入
水槽内には、エアフィルターとヒーターのみの設置ですから、かなり殺風景になってきました。
かなり以前に購入したので品名も忘れるほどで、たぶんゼオライトという名称だったと思います。
特有の効用(アンモニアの吸着等)は無くなっているでしょうね。
白い石なので、水槽内の風景として良い雰囲気を醸し出してくれているので、良しと思い投入しているんです。
今のところ、生態に対して害になっていないので・・・。
柿の葉を入れてみました
屋外水槽に沈めていた柿の葉ですが、メダカが利用していなかったので、一枚を屋内の隠れ家的に投入することにしました。
中の様子をときどき眺めてみるのですが、メダカや貝類は入ってくれませんね(これらの生体には、あまり期待していません)。
私の気持ちとしては、トゲナシヌマエビが入ってくれることを期待しているんです。
特に、ミゾレヌマエビがいるためなのか、以前まで影を潜めているので。
投入した次の日に、しばらく眺めているとトゲナシヌマエビが入り込み、顔を出しているのが見えました。
底砂上には、隠れたり避難する場所がないので柿の葉を沈めたのですが、役に立ってくれたと思いとても嬉しかったですね。
実際に、そうした理由によるものかどうかはわかりませんが、利用してくれたことが良かったです。
柿の葉を沈める前は、ミゾレもトゲナシも一緒にエアフィルターの下に隠れていましたから、力の上下関係ではなさそうです。
トゲナシヌマエビは、隠れる習性があるということを、ネットで見たことがあります。
でも、そうした観点から、私としては柿の葉は正解だったと感じている次第かも・・・。