メダカ飼育が趣味です。知り得た情報を発信しながら、飼育方法を楽しく学んでいます。

ろ過フィルター入れ替えと、オブジェ隠れ家を設置。

    
\ この記事を共有 /
ろ過フィルター入れ替えと、オブジェ隠れ家を設置。

気温 15/21℃ 晴れ

 今日は良い天気で、気温もかなり高くなりました。
 屋外メダカにも、わずかですが給餌しましたよ(昨日と2日間です)。

 屋内水槽が殺風景になり、特にシュリンプの隠れる場所が少なくなりました。
 今はずいぶん緑藻が付着した、EGめだかスポンジフィルターを設置したままなのですが、これを取り替えることを前回の投稿で話しています。

ロカボーイが使いやすいでしょうね

 その前に、今まで使用していたGEXロカボーイを綺麗に洗浄し、新しいフィルターに交換しました。
 GEXロカボーイは新品を購入しているのですが、その前に今まで使用していたロカボーイのフィルタ-用スポンジ(しかも、欲しかった黒色)の新品があることを思い出しました。
 全てを分解して、スポンジフィルターの交換をしたんです。
 底部分の砂利まで洗浄したので結構苦労しましたが、とても綺麗になったと思います。

 注意しなくてはいけなかったのが、その汚れてしまい交換したスポンジ部分に、きっと多くのバクテリアがいたのではということです。
 バクテリアの損失を考えるか、あるいは綺麗にして再利用するか選択するときに、後者を選んでしまったのですが・・・(バクテリアは、再び増えてくれることを期待して)。

すごい汚れ方ですから、もう使用したくないですね。

 保管しているGEXロカボーイとEGめだかスポンジフィルターを交換しようと、タイミングを見計らっているのですが・・・。
 気持ち的には、できるだけ長く利用したいということですが、生体たちのことを考えると早めの交換がベターでしょうね。
 藻が結構生えていますから、水槽内の状況をより良く保つには、そうした考え方が良いはずです。

 エアフィルターは水質に大きく影響するので、これからも屋内水槽においては、苔・藻の発生状況を把握しながら、水質維持をしていかないといけないでしょうね。

オ-ナメント「隠れ家」を追加

 水草や岩を取り除いた水槽内は、ずいぶん広々としています。
 水槽内には先に述べましたが、ヒーターとエアフルターしか設置していません。
 しばらくこのままで春までと考えましたが、EGめだかスポンジフィルターを交換するとヌマエビたちの隠れる場所が無くなります。
 そこで考えたのが、隠れ家のように利用できるオブジェで置物があるのですが、それを設置したら良いのではと考えました。

 HIRAISMアクアリウムというメーカーの、 オブジェで 隠れ家的水槽オーナメントがネットで発見したので購入しました。

 昼頃に投入したばかりなので、中には生体が何も入っていないのですが、慣れてくれれば入ってくれるでしょう。
 私の気持ちとしては、ヌマエビ(ミゾレやトゲナシ)が入ってくれれば最高なのですが、果たして・・・。

 屋内水槽の景観としてはこうした状況で、この水槽内の半年ほどのメダカを飼育しているので、4~5月には屋外水槽に移動させるつもりでいます。
 その後は、新しい針子や幼魚を、しばらく飼育するつもりです。

 屋外のメダカの世話やこの室内水槽のことについて、忙しくはなりますが上手に飼育することが出来れば最高ですね。
 楽しみはつきませんが、老体にむち打って頑張ります(笑)。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright©メダカファンの飼育記録,2024All Rights Reserved.