室内の小型水槽に投入の、メダカと水草を変更です
気温 16/25℃ 曇り
数日前に投稿した、屋内の小型水槽。
それなりに完成していたのですが、家族の意見や私の感じ方もあり、水槽内を変更しました。
極龍メダカの稚魚を眺めるのも良いのですが、1匹だけということやメダカの体色が寂しい感じに思えたのです。
いつも眺める水槽は、気持ちの良い水景にしたい
それならばということで、玄関の水槽内にいる稚魚の紅帝メダカ3匹を、泳がせることにしました。
やはり、1匹ではなく複数にして正解でしたね。
小さな水槽ですから、3匹が限度です。
大きな水槽から移動したメダカですから、環境への適合に心配をしたのですが、元気よく泳いでいる姿にホッとしています。
冒頭にも述べましたが、家族の気持ちと自分の考えからメダカの種類を変えたのは、良かったと感じています。
水草についても、「明るい感じのものが良いよね」ってことでしたから、交換しました。
細かいことかも知れませんが、底砂の敷き方にも少しこだわり、手前を薄めに後景を厚めにしています。
とりあえず、完成です。
わからなかった水草の名称。不正確だけど調べましたよ
ちなみに、水草の名称について知りたかったのですが、販売店ではよくわからないとのことでした。
自分の所有するスマートフォンの検索(撮影して調べる)機能から、「ウォーターバコバ」かも知れないという取り合えずの判断です。
以前に投入していた水草は、「アメリカミズユキノシタ」という名称らしく、現在は玄関水槽に移動しました。
こちらの形も好きなのですが、色合いが暗いとのリクエストに応え、明るい現在の水草にしました。
家族全員が楽しむ水槽です。手入れを怠らずに・・・
小さな水槽なので、頻繁に飼育水の追加や交換が必要だと思いますから、忘れないようにしなくては・・・。
また、3匹ですから給餌も少ないのですが、必ずあげないとね(成長盛りですから)。
いずれは、この紅帝メダカは屋外に移動させ、次の稚魚を迎え入れることになるのですが、それまでは家族全員で楽しむことにします。
できれば、この水槽にメダカを順番に投入し、絶えずメダカの存在する状況にしたいですね。