メダカ飼育が趣味です。知り得た情報を発信しながら、飼育方法を楽しく学んでいます。

大型発泡スチロールにスイレンとメダカを移動したい

    
\ この記事を共有 /
大型発泡スチロールにスイレンとメダカを移動したい

気温 26/36℃ 晴れ

開花した姫スイレン鉢に、紅帝メダカを泳がせてみました

 一昨日、姫スイレンの投稿をしました。
 玄関先に、プラスチックの丸い鉢があるのですが、そちらの姫スイレンも花を咲かせています。

姫スイレンが咲いています。私の場合は、咲きませんでした(涙)。

 室内で泳いでいた紅帝メダカですが、残念ながら1匹が★になり2匹になったことと、不用意に投入した水草に、レッドラムズホーンが付着していたことで、現在撤去しています。 

 そちらから、玄関先に移動した紅帝メダカ2匹ですが、元気に泳いでいる状態を発見し、嬉しくなりました。

給餌を行ったら、スイレンの影からでてきました。
雌雄は不明ですが、プックリしているのが雌かな?2匹じゃ寂しいので、匹数を増やしたい。

 姫スイレンの植わっている容器に、こうしてメダカが泳いでいるのは風情がありますね。
 その風情を味わいたいと次に考えているのは、大きな容器に姫スイレンを入れ、メダカも泳がしたいということなのですが・・・。

発泡スチロール容器に、塗装を施しました

 そこで、今朝実施しました。
 先日、文中に書いていた大きな発泡スチロール容器を塗装したことです。
 仕上がりはイマイチだと思いますが、玄関先に設置するには違和感はないでしょう(まだ設置していないので、想像だけです)。

 発泡スチロールが溶けないかと心配をしていましたが、全く問題なしでした。

 画像ではグレ-色の感じが出ていませんが、実物は玄関先に配置しても全く違和感はないですね。
 塗り終わったあとに、黒でも有かなと感じましたが、玄関先での存在感(突出した感じ)が強すぎるかも知れません。

 塗装の量は、300ml缶を1本半使用しました(2本分全てを使い切ろうと考えましたが、これ以上重ね塗りをしても、変化がないようでした)。

 水性の塗料を使用しましたが、油性では間違いなく発泡スチロールは溶けてしまいます。
 過去にそうした特性を知らずに使用し、とても残念な思いをしたことがありましたから、今回はもちろん水性塗料です。

 ただ水性の中には、発泡スチロールに対して溶けるものもあるらしく、販売店の方が「とりあえず、使用してみて下さい」という言葉でした。
 そうした言葉を聞きながら、過去に水性塗料を使した場合は良かったこともあり、間違いないだろうという自信をもって帰宅のですが(笑)。

注水量が多くなると膨らむので、加減が重要ですね

 この発泡スチロール容器に、目一杯水を入れると、水圧で膨らんできます。
 以前に使用したときは、周囲を平らなロ-プを巻き付け、膨らみを防いでいました。

 今回は、基本的にスイレン鉢の投入ですから、水量は控えめに入れようと考えていますが、それでも状態がどうなるのかは疑問です。

 塗装が乾燥次第、水を注入してみたいと思いますが・・・。
 膨らまなければ、これ以上の手を加える必要がありません。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright©メダカファンの飼育記録,2024All Rights Reserved.