メダカ飼育が趣味です。知り得た情報を発信しながら、飼育方法を楽しく学んでいます。

レ-ヴメダカの卵を、悩んだ末にヤフオクで購入です

    
\ この記事を共有 /
レ-ヴメダカの卵を、悩んだ末にヤフオクで購入です

気温 24/33℃ 晴れ

ヤフオクで購入したレ-ヴメダカの卵

 前回の投稿で、レ-ヴメダカが最終の成魚1匹となったことを書いています。
 ずいぶん悩んだのですが、最終的に成魚を迎え入れるには財布に厳しい!!と判断。

 なので、ヤフオクに手を出しました。
 ヤフオクのことも書いていますが、心配な部分があるので、まずは価格の低い卵の購入からと考えました。

 果たして、表記どおりのレ-ヴメダカなのかが心配ですが、ここは信頼して落札です。
 まだ手元には届いていないのですが、迎え入れる準備はしています。

孵化用の容器は、メダカの種類がわかりやすくカラフルに

 先日、採卵用に購入したカラフルな容器なのですが、品種を間違えないように色別にしているわけですね。
こ の容器を準備したときは、レ-ヴメダカの成魚が複数いたので、レ-ヴメダカには関係なく採卵していたのですが・・・。

オロチメダカの針子です。
倍率を大きくして撮影しました。匹数は少ないのですが、元気です。

 レ-ヴメダカの卵を購入するタイミングに、ジャストでした。
 今まで、もっと小さな容器でしたから変更したのですが・・・。

届いたレ-ヴメダカの卵。孵化を待ちます

 昼前に、心待ちにしていたレ-ヴメダカの卵が届きました。

 小さな容器ですから、こうした「ゆうパケットポスト」といった輸送なのですね。
 中に入っていた卵は、しっかり保温材に巻かれていましたから、安心しました(最近は猛暑日ですから、こうした外気温に左右されにくい梱包は嬉しいです)。

 開封すると、可愛い卵が見えていました。
 全て黒くなっていますから、有精卵に間違いないでしょう。
 孵化する、数日後が楽しみです。

 屋外は炎天下で、日陰でもかなり高温状態になっています。
 どれだけの条件下で輸送されたかはわかりませんが、屋外に出すのはチョッと不安がありましたので、まずは玄関内での保管です。

 明日の朝には屋外に容器ごと移動しますが、朝からであれば徐々に水温上昇になるから、多少なりの負担軽減になるかも知れませんね。
 もちろん、日中は猛暑になる可能性がありますから、その際にはスノコを掛けて、陽射し対策を行います。

卵からは初めてですが、成長してくれれば嬉しい

 今年中には、成魚になってくれると思いますから、どんどん増やしたいですね。
 そうした希望というか展望ができたことで、マンネリ化しそうなメダカ飼育にやる気が沸いてきました。

 以前に投稿した、4匹が1匹になったときにはショックでかなり落ち込みました。
 今回、新しく卵を購入して飼育するのは初めてですから、楽しく感じます。
 飼育中のメダカが生んだ卵から育てるのは、経験しているので要領はわかっているけれど・・・。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright©メダカファンの飼育記録,2024All Rights Reserved.