レ-ヴメダカの卵が孵化。超小さい針子が泳ぎ始めた
気温 25/36℃ 晴れときどき曇り
ヤフオクで購入したレ-ヴメダカの卵。そろそろ孵化かも・・・
以前に大きな発泡スチロール容器を、姫スイレンを入れて、そこにメダカを投入するつもりでした。
でも、以前から所有していた大きいプラスチックの丸い鉢を、とりあえず利用してそこに数匹のメダカを一緒に泳がせています。
先日、ヤフオクで購入したレ-ヴメダカの卵を入れ、孵化させようと考えました。
卵ですから、ヤフオクでは安い価格で落札できましたが、果たしてレ-ヴメダカとして育ってくれるのかは疑問だと言ったことも前の投稿で述べています。
4カ所(4人の方)での落札でしたので、とりあえずレ-ヴメダカとして、4槽に分けて孵化を待っています。
レ-ヴメダカとして購入していますが、少し成長するまでは、別々に飼育したいと考えています。
同じレ-ヴメダカでも、ヤフオクでの表示がすこし違っていたので・・・。
購入してから、1週間が経ちました。
いくつかの卵から、孵化が始まっています。
2日目ですから、まだまだ餌を与えるにはもう少し時間が必要ですが。
混泳していた2種からの卵。どちらなのか気になります
一方、6月末に購入したレ-ヴメダカの成魚ですが、ブラックスワローメダカと一緒の水槽で飼育していました。
そのときに、産卵床を投入していたところ、卵が産み付けられていました。
果たして、どのメダカの卵かはわからないのですが、こちらは数匹針子になって泳いでいます。
レ-ヴメダカが成魚だったこともあり、そちらかなとも思いますが、私にとってはどちらでも嬉しいと思っています。
レ-ヴメダカとブラックスワローメダカの混血だったら面白いかなとも思いますが、いずれにせよ発育が楽しみです。
針子の容器に雨は禁物。防ぐ工夫をしないとね。
当初予定していた姫スイレンでは無く、卵や針子の容器を入れる発泡スチロール容器になりましたが、使用方法としては助かっています。
針子(メダカ自体もそうですが)が育つには紫外線が大切ですから、ちょうど木陰になる場所に設置しました。
普段は、目の超細かいネット(虫が入らない、隙間が1mmくらいのもの)を被せています。
ただ、降雨がある場合は針子たちに影響があるので、気を遣ってナイロンを被せたり大きな日除け傘(笑)を利用しています(工夫しないと、チョッと面倒)。
軒下の成魚水槽は殆ど雨の侵入はないのですが、逆に日照時間が短いので、針子たちにはたっぷり陽射しがあれば丈夫に育つのでは無いかと考えています。