メダカ飼育が趣味です。知り得た情報を発信しながら、飼育方法を楽しく学んでいます。

レ-ヴメダカの針子が徐々に成長。最高に感動!!

    
\ この記事を共有 /
レ-ヴメダカの針子が徐々に成長。最高に感動!!

気温 22/28℃ 曇り

針子が成長。とても楽しみですね

 8月中旬に、ヤフオクでレ-ヴメダカの卵を購入したことを書いています。
 残念ながら、成魚で購入したレ-ヴメダカが、全て★になってしまったための対応でした。

 ヤフオク購入の卵が、無事に孵化してくれました。
 卵の数を正確に把握していなかったので、孵化数(針子の匹数)はもちろんわかるのですが、全ての卵が孵化したのかどうかまではわからない始末です(いい加減な性格!)。

 今回の投稿は、3本の動画になります。

 まだまだ小さな針子で動きが激しく、画像を撮影するのは私の腕では無理でした。
 スマ-トフォンでの撮影ですが、それなりに設定は出来るけれど、朝の短時間でしたから(言い訳がましく:笑)

 トップのもの(それも、動画から切り取りですから)だけなので、許して下さい。

 他にもいるのですが、見えやすく撮影しやすかった針子だけを撮影しました。
 それも全撮影から、うまく撮れた部分を「撮って切り出し」です(小さいし素早いので、大変ですね)。

 前回の投稿時は孵化したばかりでしたので、倍率を上げての撮影でしたが、上の動画3つはスマ-トフォンを近づけて等倍撮影です。
 目玉が大きくて、いかにも針子といった状態ですが、なかなか可愛いですね。
 漢字で「目高」と書くのも、こうしたところからでしょうか(笑)。

針子に与えているのは、「PSB」だけですが・・・

 3日前から、初めて「PSB」なる餌を購入し与えています


 どのような成長結果になるのかは、未経験ですからよくわからないということになりますが、ネットで紹介されている情報(動画で・・・)はとても多くわかりやすいものでした。
 光合成細菌というバクテリアでメダカに良いことばかりのようですし、培養もあまり難しくないみたい。

 早速、自分で増やせればと思い、まずはポリ容器集め。
 偶然2Lの水を、娘がネット注文(2L×12本)していたので、空容器を拝借しています。
 増やせる(作る)ことに自信はないのですが、台風が去った後に行動開始です。

 PSBを与えるだけで良いのでしょうか。
 チョッと不安になりますが、上記動画のようにそれぞれ成長しているようなので、まずは挑戦です(稚魚には最適とありますからね)。
 また水質浄化にもベストのようですし、なんとか自分で培養してみましょう。

 こうしてメダカ沼にハマっていく自分がいますが、何事も挑戦ですね。
 でも、ほどほどが身の丈だと、自分に言い聞かせながら・・・。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright©メダカファンの飼育記録,2024All Rights Reserved.