メダカ飼育が趣味です。知り得た情報を発信しながら、飼育方法を楽しく学んでいます。

レーヴメダカの稚魚が育ってきた。屋内へ移動しよう

    
\ この記事を共有 /
レーヴメダカの稚魚が育ってきた。屋内へ移動しよう

気温 13/19℃ 雨ときどき曇り

レーブメダカを屋内メダカ水槽に移動させたい

 画像や動画を見ていただければ、成長具合が確認していただけると思います。
 1㎝を超えているように成長したメダカも確認できることから、屋内メダカ水槽に移しても良いかも知れないと考えています。

 下の画像は、上のメダカの動画です。

汚れた容器ですが、撮影後は綺麗にしましたよ。
こちらは、別容器のレーヴメダカです。10日ほど遅い生まれです。

 これからは、外気温が低くなり秋の気配が深まると思いますから、できるだけ早く実行した方が良いでしょうね。
 屋外の飼育容器では、針子・稚魚にとって最近の寒暖差は大きな負担だと思いますから・・・。

 前の投稿で、アオミドロが増えてきたことを書いています。
 そのことから、リセットを考えていたのですが、来春に行おうとの判断をしました。

 アオミドロはまだ少ないので、ときどき壁面から手作業で排除しようと思っています
 稚魚の移動には、仕上がった飼育水が良いことを考えると、季節柄リセットは無理でしょうね。

 天気予報を見ると、2~3日は晴れで、その後再び雨天模様でした。
 さらに先では再度晴れるのですが、季節が進むにつれ、その繰り返しをしながら気温が低くなる状態です。
 となると、屋外の稚魚まがいの針子(レーヴメダカ)は、早く屋内に移動をすべきだと焦ってしまいます。

レーヴメダカが数匹★になったのは残念

 屋内水槽に移動させようと考えているメダカは、ヤフオクで購入し孵化したメダカたちです。
 ヤフオクで購入したレーヴメダカの卵を、購入先別に小さな容器で孵化させました。

 ほとんどが孵化したことで喜んでいたのですが、2ヶ所(全部で4ヶ所)から購入したレーヴメダカは発育が悪いと心配していました。
 1ヶ所は全滅し、もう1つは1匹が残り他は★になってしまいました。

 管理不十分と言われればそれまでですが、4ヶ所に投入した全てのレーヴメダカは同様に育ててきたつもりです。
 孵化してからの育ちがとても遅いので心配はしていましたが、先日から気温が急に下がったことで耐えられなかったのかも知れません。

 他に孵化率が悪かった卵もありましたが、あとで元気の良い針子(針子より、少し大きいかも)を送っていただき、思いがけない親切に感謝した次第です。
 ヤフオクでの購入には不安がつきまといますが、こうした手厚い配慮をしていただく場合もありますから、あながち全てを不安視するのも考えものですね(しかし、失敗例も見聞きしますが・・・)。

 ヤフオクでメダカを購入する場合は、卵については不安がつきまといます。
 できれば稚魚・成魚の購入が、間違いが少ないと感じます(価格の高いことがネックかも知れませんけれど)。

屋内水槽への移動は、雨天になる前に・・・

 冒頭に書いていますが、屋内水槽へ移動しますが、そのタイミングを見計らっています。
 地球温暖化による天候不順・・・テレビでも報道されていますが、個々人の地球温暖化を防ぐ意識は小さくても必要だと考えさせられます(すみません。話題が違う方向に)。

 人はもちろんメダカにとっても天候不順は辛いと思いますが、せめて屋外で育てている針子・稚魚には屋内への移動をしたいと考えています。
 数日後には、再び天候が崩れそうな予報ですから、その前に移動開始ですね。

 アオミドロが嫌なのですが、来春までは小まめに取り去ることを前提に、室内メダカ水槽に移動させます。
 室内水槽が賑やかになるので、楽しむ気持ちが大きいですね。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright©メダカファンの飼育記録,2024All Rights Reserved.