メダカ飼育が趣味です。知り得た情報を発信しながら、飼育方法を楽しく学んでいます。

ワードプレスでメダカブログ運営。プロバイダ選択に苦労

    
\ この記事を共有 /
ワードプレスでメダカブログ運営。プロバイダ選択に苦労

気温 -3/11℃ 晴れ

 WordPressを使用してブログを作成したのは、ずいぶん以前になります。
 メダカの記事数は、1500記事ほどになりますね。
 その記事数が、次のようなことで大部分を無くしてしまいました。

 プロバイダを変更するときに、投稿記事が無くなり、大慌てをしたことがありました。
 考えが甘く、プロバイダの移行は簡単だと思っていたのが災いの元でした。

 一度ならず二度も移行ミスをしたのでかなりのショックでしたが、自分のいい加減さが招いたことですから、誰に文句を言うこともできずただただ呆然!!

 移行のときにはバックアップをして、万が一に備えるのは当たり前と言われていたのですが、つい面倒と考えていたのです。
 2回もミスをしたときにはショックで、自分の性格を恨みましたね(笑)。

 それぞれのプロバイダには、移行に関する方法や注意が説明してあるのに・・・。
 それに従わないのは、愚の骨頂だと今では痛感しています。

 同一のプロバイダ内でのデ-タ移行に関しては、そうした移行の方法がわかりやすく説明がありますし、不安であれば連絡して教えてもらえば良いのですから。
 プロバイダーの乗り換えに対して、甘かったと言うことでした。

 現在は、プロバイダの変更は予定していないので、そうした大失態はたぶんしないと思っています。
 約250記事ほどになっているのですが、慎重に移行をしていればと大反省している次第ですね。
 ただプロバイダの移行だけでは無く、同一のプロバイダにおいても「デ-タベ-スを変更」等を行うときには注意が必要です。

 誰しもがこうした失敗をするとは考えにくいのですが、よく似た経験はあるかも知れません。
 私の場合は、プロバイダを変更することに夢中で、先走りすぎたことが原因だと感じています。
 次のことを早く経験したいという、性格が原因かも知れませんね。
 メダカを飼育している際にも、幾度かの間違いをして、生体に辛い思いをさせたこともありますから・・・。

 そうした失敗を繰り返しながら、二度と無いようにと心がける気持ちになるわけです。
 成功裏ばかりでは、何事も長く続けられないのではないかと、正当化している次第ですが(笑)。

 現在の利用プロバイダは「Xserver」です。
 過去に一度加入したのですが、他のプロバイダが良いかもしれないと、浮気心で移ってみました。
 しかし、前から述べている数回のプロバイダを経て、再び戻ってきたわけです。

 どのプロバイダも、それなりに使用しやすかったりしたのですが、私にとってはXserverとの相性が良かったのでしょう。
 相性の一つに、電話での対応の仕方がとても丁寧でわかりやすいところが、お気に入りなのです。

ファイルやサ-バーの、管理が行いやすい。

  もちろん、他のプロバイダにおいても総じて良いのですが、1ヶ所だけ不便に感じたプロバイダがありました。
 プロバイダの名誉に関わることですから、ここでは名前を伏せますが・・・。
 止めた原因は、電話が繋がらなくなってきたことでした。

 プロバイダの運営が始まった頃は、とてもスム-ズで対応も親切でした。
 人気が出てきたことによって、電話が繋がりにくくなったのかも知れませんが、対応してもらいたいときの電話ですからとても困ったわけです。

 Xserverから移動することは考えていないのですが、何かしらの要因で変わることがあるかも知れません(ほとんどが、新しくできたプロバイダに興味を感じるからです)。
 この性格を直さないと、いつ間違いを犯すのか不安は拭えないですね。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright©メダカファンの飼育記録,2024All Rights Reserved.