メダカ飼育が趣味です。知り得た情報を発信しながら、飼育方法を楽しく学んでいます。

【今季最大の寒波】冬将軍到来で日本列島がスッポリ

    
\ この記事を共有 /
【今季最大の寒波】冬将軍到来で日本列島がスッポリ

気温 -2/1℃ 小雪

 先日からの天気予報で、大々的に言われていたのは今季の寒波!
 今季最大というのには少し疑問を感じるのは、今季に入り最大ということで、今後はもっと凄いのがやってくる可能性があるということでしょうね。
 そのときにも、再度「今季最大の寒波」と呼ぶのでしょう(なんだか、理屈っぽくなりました)。

 テレビのワイドショ-でも、降雪による高速通行止めを放送していますね。
 降雪による渋滞が起こる前に、前もって通行禁止にする処置ですが・・・(良いことだと思いますね)。
 と、言っているうちから、始まっているし!!(PM3:00頃)
 大丈夫だろうと言った安易な気持ちがそうした状況を生むのは、交通だけではないでしょう(私個人が感じた感想で、やっぱり理屈っぽいですね)。

 今日は降雪の天候ですが、小振りの状態ですから積雪はほとんど増えてはいません。
 明日も雪予報ですが、なんとか峠を越したのでしょうか(まだ続いたら、ショック。今後の降雪はしかたがないですが・・・)。
 春までは安心することは出来ませんが、今回くらいの積雪で終わってくれれば幸いですね。

 屋外のメダカの状況を見たのですが、雨と違って雪の場合は舞い込むことが多いので、あいにく水槽は雪を被った状態になっています。
 これを無理して払いのけることは、寒気に、より晒すことになると思い、そのままの状態にすることにしました。
 あえて言えば、外気に晒すより水温変化が少ないと感じたからです(素人の考えですから、果たして正しいのかどうか)。

矢印の水槽だけ蓋をしています。奥の水槽には、やや小さいメダカがいますので。

 手前の赤い矢印水槽は、4匹しかいないブラックスワローメダカなので、保護をしました。
 また奥の方は、極龍メダカの1年足らずの成魚がいるためです(安全のために:過保護かな?)。

 他の水槽は、昨冬をこの状態で乗り切ったメダカたちですが、やはり可哀想と感じます。
 特に、屋内水槽にメダカがいるので、なおさらそう思うのでしょう。

 積雪は20㎝強といったところでしょうか。
 今後、最強寒波が到来した場合はは、これで済まないと感じるのですが・・・(これで終了して春になれば、地球温暖化が深刻でしょうね)。

 このブログを書きながら、給餌が出来ないメダカたちを考えると大変辛いのですが、寒波を乗り切ったメダカたちは耐性があるという話を聞きます。
 厳しい状況でも、乗り越える力があるということでしょう。

 しかし、自然の厳冬期間はしかたがないとしても、私の不手際で辛い思いをさせたり★になるようなことがあれば最悪です。
 人災だけは避けたいと強く思いますね。、

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright©メダカファンの飼育記録,2024All Rights Reserved.