【天気予報が的中】小雪がチラホラ、屋外メダカが寒そう
気温 1/4℃ 小雪のち曇り
天気予報の精度が高い。ほぼ的中しています。
先日まで20℃もあった気温が、現在は最高気温が4℃と予報されており、一気に急降下しています。
こうした大きな気温の上下動は、体に堪えますね(人はもちろん、メダカや他の生体物も同様でしょう)。
屋外メダカの暖かい日の様子について以前にも投稿していますが、水温が10℃を超えた場合には給餌をしました。
しかし、今日の水温は2℃(3日前より、10℃以上も降下しています)くらいですから、当然ですが給餌は行っていません。
水槽の底で、柿の葉に隠れていますね。
最低気温は0℃を下回ってはいません(詳細な気温は、本日の天気予報を参照しました)が、朝方は小雪がパラついて屋外メダカにとっては辛かったでしょう。
そのときの水槽内画像を載せましたが、いつもは動きの良い紅帝メダカも、柿の葉や藻の中にジッと隠れるようにしていますね。
柿の葉の下に潜るのを見たときに、沈めて良かったと改めて感じました。
水温が10℃近くになる日には、浮上して来るときがあります。
今までも、水温が低いときには動きのない極龍メダカですが、今日も全く動きがありません。
水槽に被せた、格子状のワイヤ-ネットを外して、撮影したときだけは少し動きがありましたね。
ちょっと、驚かせたためでしょう。
画像には、映っている緑藻は取り除きたいですが、冬のシ-ズンだけはありがたいと感じています(メダカの防寒場所ですね)。
冬季中の藻は、画像以上には増えないので、暖かくなったら水槽をリセットするつもりですから・・・。
他にも、ブラックスワローメダカがいるのですが、底砂に同化(黒っぽい底砂のため:笑)しているので、目を凝らしてやっと存在がわかるんです。
ですから、撮影はしておりません。
冬季にも利用する水温計ですが・・・。
今日の水温は午後3:00頃に計測したのですが、2℃程でした。
低いときはマイナス水温の場合もありますから、計測できればと考えたのですが・・・。
水温計をネットで探してみたのですが、マイナス水温の計測ができないものが多かったようです。
デジタルの水温計は、測ることができるのかな(以前、所有していたのですが、そこまで考えていませんでした)。
今年は暖冬ですが、ときおり冷え込みの強い日があります。
マイナス水温を計測することができれば、凍結する場合や降雪日でも、それなりの対応(カバ-を、掛けたりして)ができると思います。
メダカたちは、寒さに耐えるより方法が無いのであれば、頑張って生きることだけでしょう。
生き残ったメダカが強いメダカとして、生存していくのかも知れません(自然の摂理?)。