メダカ飼育が趣味です。知り得た情報を発信しながら、飼育方法を楽しく学んでいます。

【SIRIUS2でサイト作成】初期版より簡単だけど、私には苦労です

    
\ この記事を共有 /
【SIRIUS2でサイト作成】初期版より簡単だけど、私には苦労です

気温 1/6℃ 曇りときどき小雨

 以前の投稿時でも書いているのですが、初めてSIRIUS(初期のもの)をを購入したときも苦労したのですが、今回も苦労しているのが現状です(そのときの記事はこちら:その1その2)。


 このSIRIUS2は、苦労しながらも、なんとかサイト立ち上げまで頑張りたいと思わせてくれる「ホ-ムペ-ジ作成ソフト」だと思っています。
 現在は、ほんの少しですが部分的に作成ができていますけれど。

 前回の投稿時につまずいたのは、FTP(ペ-ジの転送)の設定でした。
 購入時のメ-ルに、その方法が載っているのに早合点して、自分なりに設定していたのです。
 何事も「落ち着いて」行うとことが苦手というより、結果に早くたどり着きたいという、慌て者の末路でしょうか(現在は、FTP転送ができています)。

 その後、トップペ-ジや目次の作成で、つまずきもありましたがなんとか解決できて、初期のペ-ジ作り込みが少しうまくできているので喜んでいます。
 しかし、まだまだといったところで、公開するには程遠いです(涙)。

 SIRIUS2の紹介されている出来上がりのサイトは、最近のサイト以上の見栄えがすることに、とても感心しました。
 ただ、作り込むためのテクニックが伴わないと、よく似た印象のペ-ジになりそうです。
 そこまでたどり着くには、先が長いなあ。

 初期SIRIUSは、2018年登場だったと思いますが、6年経っていることもあるのかも知れませんが、なんとなく古くさいです。
 SIRIUS2を購入する前までは、初期のSIRIUSをパソコン内にインスト-ルしていましたが、全く使用していなかったので単なるお飾りでしたね(笑)。
 当然ですが、SIRIUS2をインスト-ルときにはアンインストールしましたよ。

 これには困りました(なんとかしてー!!)。
 私は解説本を熟読するタイプで、WordPressの書籍だけでも数冊所有しています。
早く床につくタイプで、枕元で読みながら就寝するのですが、パソコンから離れるとSIRIUS2に触れることができません
 これでは、SIRIUS2をマスターするまで、とても苦労しそうです。

 初期のSIRIUSでは、早々とサジを投げた経緯があるので、そうならないようにと考えているのですが・・・。
 SIRIUS2のマニュアルがあればプリントアウトを行い、就寝時に読めるのにと強く感じるのです。

 SIRIUS2の解説本が販売されないのは、ネットでの解説やそれ以上に作成が簡単だから「必要無し」らしいのですが・・・。
 先に書いたように、マニュアルペ-ジを布団の中で読みたい(本当に)!!

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright©メダカファンの飼育記録,2024All Rights Reserved.