メダカ飼育が趣味です。知り得た情報を発信しながら、飼育方法を楽しく学んでいます。

屋内小型シュリンプ水槽に、ガラス製の餌容器を購入

    
\ この記事を共有 /
屋内小型シュリンプ水槽に、ガラス製の餌容器を購入

気温 11/23℃ 曇り

 シュリンプ用の円形餌容器を、ネット注文しています。
 届くまで日数を要するようなので、餌を与えないわけにはいかないと思い100均でガラスの円形容器を購入してきました。

 形状的にはよく似ているのですが、100均のものは注文品より高い(深さ)いのです(入り口の大きさはほとんど変わりません)。
 心配は、その高さを乗り越えて、シュリンプが餌にたどり着けるのかです。

 今朝になってから、底砂の上に置いただけではシュリンプが入りにくいだろうと思い、埋め込むように置き直しました。
 しばらくしてから様子を見ると、なんと1匹が中に入っているではありませんか!
 確かに餌をツマツマしているような気がして、思わず動画を撮りました。

1匹のみですが、嬉しいですね。

 その後には複数のシュリンプが、入れ替わりながらソフトテイスト(餌の名称です)をつついています。

2匹が入っています。

 1回に3粒与えましたが、残すことはわかっています。
 この容器では、どのような反応になるかを確かめたかったからですね。

 1日で食べきる量を与えるのが良いので、今度から減らそうと思います。
 たぶん、1粒でも多いと思うので、小さい塊(1辺が、1センチ弱でしょうか)ですが半分にしようかなと考え中。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright©メダカファンの飼育記録,2024All Rights Reserved.