メダカ飼育が趣味です。知り得た情報を発信しながら、飼育方法を楽しく学んでいます。

【シュリンプの餌】「ソフトテイスト」は崩れるので、対応策を

    
\ この記事を共有 /
【シュリンプの餌】「ソフトテイスト」は崩れるので、対応策を

気温 9/19℃ 晴れときどき曇り

 前回の投稿で、この餌は「よく食べてくれるので嬉しい」といった投稿をしていました。
 1日1回の交換と聞いています(1日で食べきる量を・・・たくさん残すんです)。

 残す量が多いので、与える量を加減しています。
 しかし、3粒から2粒と減らしましたが、まだずいぶん残ります。

 10匹ほどのシュリンプでは、まだ給餌量が多いみたいですね。
 小さい粒なので、細かく分け与えるのも悩ましいところです。

 残す場合もあるだろうと考え、できるだけ網目の細かい皿で与えていましたが、残った餌が崩れ底砂上に落ちてしまいます。

 これには、困りました。
 ソフトテイストの餌なのですが、食べ残しが細かい網の目を抜けてしまうとは考えてもいませんでした。

 そうしたこともあるのですが、シュリンプたちが食べに来るのです。
 ですから私には、この餌を変更する気がありません。
 この問題を解決するには・・・。

 悩んだ末、上記の網皿に普通の皿を載せれば良いのではと考えました(両方とも100均ですから、消費税を入れると220円です)。
 100均で探したところ、これは使えるかも知れないと思われる商品がありました。
 とても薄い材質(PET、アルミニウム製)がありましたので、購入して上記画像の網皿に合わせてみましたが、ピッタリでしたから喜んでいます。

 サイズが網皿とピッタリでしたので、早速工作しました。
 工作とはちょっと大袈裟ですが、網皿に縫い糸でずれないように止めただけです(縫い針に触れることが無いですし、視力の低下で一苦労:涙)。

 一番右端の画像では粉状になっていますが、こうなってしまうと細かい網目では底砂上に落ちるのです。
 それを防ぐための、一工夫(アイデアに、大満足です)。
 とりあえず、一件落着ですね。

 明確な答えって、販売店の方の言われた「1日で食べきる量」なのでしょうね。
 ほんのわずかを与えているのに、残っているのは多すぎるということでしょう。

 果たして、上記に書いたソフトテイストで良いのかもわからないのですが、とりあえず食べているから良しなのでしょうね。
 うむ・・・メダカより難しい!

 シュリンプによっての食べる傾向は、草食系や肉食系あるいは雑食だとも聞きますが、果たしてどちらなのでしょう。
 私のようにシュリンプ飼育の素人には、全く判断ができないのが正直なところです。
 これから経験を積むというのも大変なのですが・・・(笑)。

 毎日が勉強かも・・・(フ-:涙)。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright©メダカファンの飼育記録,2024All Rights Reserved.