メダカ飼育が趣味です。知り得た情報を発信しながら、飼育方法を楽しく学んでいます。

楊貴妃・幹之メダカの屋内水槽には黒背景がベスト。

    
\ この記事を共有 /
楊貴妃・幹之メダカの屋内水槽には黒背景がベスト。

気温 15/21℃ 晴れ

 久しぶりに、最高20℃を超えました。
 晴れた日は続いていたのですが、20℃を超えるのは久しぶりですね。
 明日も今日より高い予報ですが、その後はどんどん低くなるようです。

 久しぶりに、屋外メダカ水槽は13℃くらいでしたので、少しですが給餌しました。
 もちろん、私が給餌のために近づくと、底に潜るのですが・・・(笑)

 さて、以前から屋内(玄関)メダカ水槽の、景観について考えていました。
 幸い、リセットをした日から6日経ちましたが、水槽内には濁りがなく透明さを増しています(リセット時には、薄~く白濁りを感じましたが・・。)。

 そこで考えたのが、この水槽の背景をどうするかですね。
 そのままでは玄関と同じく木目模様(建築時の壁紙)なので、メダカたちの存在感が薄れているのです。
 家族が毎日眺めやすいところに設置しているので、できるだけ景観を良くしようと思ったのです(状況を見ていると、家族が毎日感想を述べたりで嬉しい限り)。

 そうした状況下で、よりメダカたちを美しく可愛い状態で眺めてもらうかを考えたとき、背景が木目ではだめだろうと判断しました。
 いくつかの色を背景に配して眺めてみましたが、最終的には黒がベストだということです(初めから、そう思っていたのですが・・・やはり確認してからです)。

 水槽の背面に貼り付ければいいだろうと考えたのですが、飼育水を満タンに入れた水槽はとても動かせません。
 壁面に張ることで、妥協することにしました(この方が、設置は楽なのですが)。

 白い厚紙や紺の布等は、持ち合わせのもので比べて見ました(残念なことに、黒い用紙や布がなかったのです)。
 そこで、やむをえず購入することにしました。
 結構大きな用紙が2枚組で555円と、想像していた価格に近かったので購入しました。
 必要な大きさは、1枚の半分くらいなのですが・・・。
 とりあえず、背景にこの用紙を当ててみました(正面から見える景色を確認)。

 とりあえず、背面(壁面ですが)に貼り付け完了(黒い画鋲で留めていますが、この配慮はベスト:笑)。
 正面から見た、水槽内の奥はもちろんブラックです。

 なんとか背面の貼り付けは終わったのですが、玄関ドアの部分までは貼り付けてはいません。
 明日の作業にしたいと考え、今日は終了です。

 見た目良し!といった気持ちもあり、完全に自己満足の世界でしょうか(笑)。
 壁の板目が映り込みむことを、無くしただけでも今日の作業では十分満足です。

 これだけの作業に1時間以上かかったのには、手際が悪いのか年なのか・・・(水槽を動かすことができないのには、とても苦労させられたのですよ)。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright©メダカファンの飼育記録,2024All Rights Reserved.