メダカ飼育が趣味です。知り得た情報を発信しながら、飼育方法を楽しく学んでいます。

バックスクリーン(背景)はメダカが目立つ「空色」

    
\ この記事を共有 /
バックスクリーン(背景)はメダカが目立つ「空色」

気温 6/12℃ 晴れ

 8月の初めに、屋内のアクリル水槽の立ち上げ準備をしました。
 その後、パイロットフィッシュ(紅帝メダカ)を投入して、現在の屋内水槽となっています、

 屋内水槽の背景が、自宅の壁面が木目調なので、メダカ等の存在がわかりにくいと思い、よく見えるように昨年から黒い用紙を背景に設置していました。
 紅帝メダカを、パイロットフィッシュとして放流していたときには、特に違和感を無かった背景です・・・(その後、紅帝メダカを移動させています)。

 現在は、ブラックスワローメダカとレーヴメダカの稚魚を泳がせている水槽です。
 この2品種は生まれた時期が違うので、体長(体格)の違いは結構ありますね。
 ただ、黒い背景に黒い体色のメダカは、とても見えにくいのです。

 そうしたことから、いままでの背景色では、屋内水槽をいつも楽しんでいる家族が、とてもガッカリするだろうと思いました。
 特に、ブラックスワローメダカの最後に生まれた稚魚はとても小さく、黒い背景色では存在がわかりません
 冬を迎えるにあたって、屋外メダカの世話も忙しさが一段落した状況なので、屋内水槽にもっと工夫したいと目を向けたわけです。

 設置する前から、白いバックではレーヴメダカの白い体色がよく見えないだろうと予測していました。
 しかし、予測に反して見えていることに驚いています(ブラックスワローメダカは、とても見えにくいのに)。
 レーヴメダカの体色は白いのですが、ベッタリとはしていないのですね。
 メダカ自体の立体的な体形が、それなりに白い体色に陰影をつけていることで、見えているのだと思います。

白い背景は、黒いメダカが際立って見えますね。

 でも、もっと姿形を楽しむには、白い背景ではマイナスだろうと感じていたので、なんとかしたいと考えました。
 手元にあるのは黒と白の用紙のみなので、試せるのはそれだけです。
 黒と白の体色をしているメダカ、そして真っ赤なレッドファイアーシュリンプが混泳している水槽では、バックには何色を用いれば良いのか悩みました。

 他の生体としては、フネアマ貝が存在しています。
 また、邪魔だと感じているモノアライガイというスネ-ルも存在しているわけですが(これは見たくないですね)。
 鑑賞したいのは、先に述べた貝以外の生体ですから、それに応じた背景を選択したいと考えているところです。

 白黒以外の背景用紙が無かったので、ブログを書いている合間に、近くの店に買い出しに行きました。 
 購入したのは、空色(薄い青)ですが、どうでしょうか。
 上にも書いていますが、どの生体(貝類は別にして)に関しても邪魔にならない色ではないでしょうか。
 どのメダカもよく見えますし、レッドファイアーシュリンプは特に映えて見えます(笑)。

 

ブラックスワローメダカやレーヴメダカの存在が、十分確認できますね。

 現在、私自身の飼育しているメダカには、青系のメダカはいません。
 これからもいないと思われますから(新種のメダカ購入予定は、今のところ無いのです)、一番ベタ-な色合いだと感じます。
 もっと色の濃い一般的な青い用紙もありましたが、ブラックスワローメダカが目立つ方が良いだろうと考え、選択しました。

 自分としては、とても良い背景を選ぶことができたと思っています。
 何しろ、この用紙の金額は100円ほどですから・・・(この水槽の、倍以上の大きさで)。
 ですから、水槽分の背景に使用するだけであれば、価格は半分以下になるわけです。

 この価格で、これだけ満足できるのですから、費用対効果が大きくとても嬉しいと思いました。
 中には、もっと丈夫なプラスチック製の板もありますが、価格も大きく跳ね上がりますし、交換するときは気楽にはできませんからね。

 今回は、大満足になりました。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright©メダカファンの飼育記録,2024All Rights Reserved.