メダカ飼育が趣味です。知り得た情報を発信しながら、飼育方法を楽しく学んでいます。

youtubeを使わず、ブログに動画の表示方法。

    
\ この記事を共有 /
youtubeを使わず、ブログに動画の表示方法。

気温 6/12℃ 曇り

 ブログに動画を掲載することは、訪問していただいた方により内容を楽しんでもらえると考えています。
 前回の投稿で動画を編集するソフトを紹介しましたが、編集ソフトは必要なものと感じています。
 でも、そのまま掲載すると、膨大なファイルの大きさのものを掲載することになりますね。
 それをできるだけ縮小して掲載しようと試みるのですが、きちんと閲覧していただくためには3~5メガバイトになってしまいます。

Youtubeの利用は、最後の予告画面に不満足

 そのまま、ブログサービス(はてなやAmeba等、WordPress(本サイト)も含みますね)に掲載すると、動画ファイルが大き(重い)過ぎてすぎて、表示までに時間を要することになります。
 その時間が長いと、訪れた方がブログを離れてしまうということが起こってしまうわけです。
 これでは、せっかくの本文をも読んでいただけないとなるわけで、動画を掲載したことによる弊害に他なりません。

 私のブログにおいては、そうしたことがあるためにyoutube を利用していました。
 youtubeは簡単に利用できるのですが、私にとって気に入らないのが動画終了時に表示される次の予告動画一覧なのです。
 それさえ無ければ、簡単に利用できるのでベターなんですが・・・。

sponsored link

 そうしたことで、悩んで何が一番良いのかを調べました。

 Amazonプライム会員でなくても、Amazonを利用のすべての方は、Amazon Potos(最近新しくなったサービス)を5GBの無料ストレージの範囲で使えるようです。
 Amazonの契約がプライム会員の場合は、Amazon Potosは無制限(画像に関してですね。動画は5Gまで、それ以上は別途課金のようです)で使用できます。

 目的としている保存した動画が直接再生できるかというと、リンクであれば出来るようです。
 ブログ自体に埋め込んだ動画は、表示することが無理でした(方法はあるのかも知れませんが、私の能力では×ですね)。
 私の調べ方が悪かったのかも知れませんが、もしかすると可能かも知れません。

Googleドライブが、ベストな選択かも・・・

 確実に出来たのがGoogleドライブからの連携です。
 Mac(iPhone)を利用されている方が、使用できるのか調べてみました。
 Googleドライブが使用できるのか、簡単に調べてみたのですが大丈夫ですね。

 Googleドライブに動画を保存して、そこからリンクをWordPress等に貼り付けることで表示が可能になるわけです。

現在、Googleドライブが便利でした。

 上記ファイルは、稚魚を動画撮影したものです。

 Googleドライブは小さい容量(15Gまで)は、無料で利用できますから便利です。
 最近はこうしたストレージも有料になることもあるので、ちょっと心配はしているのですが・・・。
 今のところ、そうしたアナウンスが無いので、ちょっと安心しています。

 このGoogleのサービスを利用することで、無事に動画を配信することが出来ます。
 動画終末の、次の予告画面が出ないことが、とても嬉しいですね。
 Googleドライブは15Gまで無料、しかもandroidやiPoneでも利用できるって素晴らしいではありませんか。
 おすすめですねっ。

 近々、Googleドライブからの動画掲載方法を載せますね。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright©メダカファンの飼育記録,2023All Rights Reserved.