メダカ飼育が趣味です。知り得た情報を発信しながら、飼育方法を楽しく学んでいます。

HP作成ソフトを購入してしまった。衝動買いですね

  
\ この記事を共有 /
HP作成ソフトを購入してしまった。衝動買いですね

気温 2/8℃ 曇りときどき晴れ

2日前の投稿時に書いていたのですが・・・・
ブログには「deer」をそしてHP(ホ-ムペ-ジ)作成ソフトは何が良いのかということについてです。
候補には、SIRIUS2をあげていました。

ここから、新規にサイトを作成する画面です。

WordPress(CMSの一つです)テーマについてはいくつか所有しているので、CMS以外に購入するとなればホ-ムペ-ジ作成に特化した便利なものをということでした。
その中でも「SIRIUS 2」について、一番の候補に挙げています。
といっても、きちんと調べないで決めるのは後々反省が出てくるのも嫌だと感じていました。

もちろんネット検索をしまくり、そしてそれぞれの値段と評価を見比べて検討しました。
しまくるといっても、そんなに多くはありません。

ホ-ムペ-ジ作成ソフトについて簡単に区分けをすると、PCにインスト-ルをして使用するものとクラウドを利用する形の2種類がありますね。
無料から有料まで各種ありますが、先に書いたクラウド型になると月々の料金を支払うことになります。
そうしたところを踏まえると、SIRIUS2はインスト-ル型で買いきりの製品になります。

検討した結果というより衝動買いかも知れませんが、「SIRIUS2」に決定しました。


SIRIUS2の購入ペ-ジ(ACES WEB様)から、ダウンロ-ドし勇んでインスト-ルをしました。
早速のインスト-ルミスで、自分のいい加減な性格が嫌になりましたね。

「.Net6.0ランタイム」をインスト-ルしなければいけないのですが、勝手にブラウザでランタイムを検索し、インスト-ルしていました。
当然ながら英語版で、英語に弱い私はインスト-ルできずじまいになり、ACES WEB様に問合せをしてしまったのです。

「.Net6.0ランタイム」についてのインスト-ル方法は、購入時のメ-ルに解説がありました。
そうしたことを見逃し、上記に書いたことで失敗してしまい「ACES WEB様」にメ-ルで訪ねたのです。
解決してから回答を頂き、とても恥ずかしい思いをしました。
購入時のメ-ルに記載されているのに・・・。

とても簡単にランタイムがインスト-ルでき、質問をした自分を情けなく感じた瞬間で、ACES WEB様にメ-ルで謝罪しました(涙)。
そうした顛末もあったのですが、現在は作成する画面まで表示できています(「顛末」の使い方は合っているのかな?)。

インタ-ネットが世に出始めた頃は、もう25年くらい前になるのでしょうか?
私がパソコンを触ったときは、Windows3.1で95が出たときは飛びついていましたね。
もちろんWordPress等のCMSは無く、文章を作っては喜んでいた記憶があります。

そうしたことから、時代の進化はとても早いと感じています。
現在は、WordPressが世界の60%以上を占めていますが、そうした時代の波に逆行しているようなSIRIUS2の選択。

ホームページ作成ソフトを選択したのは久しぶりです。
ホームページビルダ-から始まり、価格の安いホ-ムペ-ジV4、仕事でドリームウィーバーを使っていました。
さすがにドリームウィーバーを使うには、高価格なので無理ですね(機能は、使い切れませんし・・・)。

SIRIUS2のネット評判は、とてもよさそうです。
現在はSIRIUS2ですが、SIRIUS(Ver.1とは言いませんね)は初期の頃使用していて、使い切れず挫折していました。

少し前までPCにインスト-ルされていたのですが、この期に削除しています。
今では、SIRIUS2の使用方法もネットにたくさんありますから安心できるでしょう。

時代の流れに、とても驚いています。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright©メダカファンの飼育記録,2024All Rights Reserved.