メダカ飼育が趣味です。知り得た情報を発信しながら、飼育方法を楽しく学んでいます。

少し暖かくなった週末。屋外のメダカはどうしてる?

    
\ この記事を共有 /
少し暖かくなった週末。屋外のメダカはどうしてる?

気温 6/9℃ 曇り

 気温は上下しながらも、確実に春に向かっている様子です。
 久しぶりに最低気温が高く、屋外のメダカ水槽には氷が張っていませんでした。
 来週早々には、再び最低気温がマイナスになり、最高気温も4~6℃と低い予報です。
 晴れ予報ですから、せめて最高気温が高くなって欲しいと思うのですが、低いのは残念ですね。

近づくと潜るのは、春まだ遠しですね

 屋外水槽の、メダカたちを見てみました。
 正午近くの水温はとりあえずプラス(3℃)でしたから、水面近くにいるメダカが数匹見受けられました。
 画像の紅帝メダカ数匹は、中層を漂っていましたが・・・(この後私が近づくと、底に潜ってしまいました)。

藻がひどいので、掲載したくなかったのですが(笑)。

 屋外水槽の中に、水面近くに出て泳いでいるオロチメダカがいました。
 ほとんど底の方にいたのですが、久しぶりに水面にいるオロチメダカを眺めました。
 昨年の初秋に、水槽に放したメダカです(1年は経っていませんから、体長はやや小さいですね。

*動画が見られない場合は、画面右上の「ホップアウト」ボタンをクリックし、その指示に従ってください。
*microsoft edgeの場合は、次の画像を参考にしてください。閲覧される画像はダウンロードされますが、見終わった後は削除を行ってください。

 あまり近づくと潜ってしまうので、スマートフォンのカメラ倍率を少し上げて撮影しました。
 ブログに掲載するためにかなり画素数を落としています(クラウドに保存したものをコードで引っ張っていますから、あまり気にすることはないのですが、クラウド容量を圧迫したくないので)。
 有料のクラウドなので、たくさん使えるのですが、それなりに節約しなくっちゃ・・・(笑)。

 オロチメダカの水槽ですが、10数匹いたけれど成魚が現在は5匹です。
 こちらは、水槽の底の方でジッとしています。
 2匹が柿の葉に隠れています(防寒にもなりますが、頭隠して尻隠さず:笑)が、やはり冷たいんでしょうね。

 最初に飼育し始めたのは幹之メダカメダカですから、私の飼育メダカでは最古参になります。。
 残念ながら順番に★になり、今では1匹のみとなりました(鉄仮面もいたのですが・・・)。
 今年の冬を乗りきることができず、2匹の内1匹が★になったのです。

 幸い、屋内水槽に幹之メダカの稚魚がいます(鉄仮面がいたら嬉しいですね)。
 以前に書いていますが、春過ぎには、その稚魚を屋外の幹之メダカ水槽に放流するつもりです。 

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright©メダカファンの飼育記録,2024All Rights Reserved.