メダカ飼育が趣味です。知り得た情報を発信しながら、飼育方法を楽しく学んでいます。

苔がメダカ水槽から消えた。フネアマ貝の活躍でしょう

    
\ この記事を共有 /
苔がメダカ水槽から消えた。フネアマ貝の活躍でしょう

気温 8/15℃ 曇り

 11月17日(金)の投稿時に気付けば良かったのですが、午前中の餌やりのときに気付きました。
 先日(11月13日(月))、フネアマ貝を追加購入し、水槽内に入れたことを記事にしています。

 それから6日目の今日ですが、水槽内の壁面から苔が消滅していることに気付きました。
 過去の投稿画像を確認したところ、15日(水)には水槽内の壁面にはにほとんど苔が見あたりません。
 気付かずにいた苔の消滅ですが、「なぜ?!」といった驚きの気持ちが先になっています。

底砂上には薄く緑色が見えますが、壁面はとても綺麗。

 驚いているだけでは飼育者として情けないと感じ、どうして苔が無くなったのか、その原因を探らずにはいられません。
 簡単に考えれば、フネアマ貝が活躍したのだろうということですが・・・。
 現在、フネアマ貝の存在は4匹です(本来は5匹のはずが、1匹がいないのです(底砂の中で★になったのかも)。

 投入して6日目には全く苔が見られず、綺麗な壁面の状態になったのは、本当にフネアマ貝のおかげなのか?
 過去にフネアマ貝を投入したときには、移動した跡は綺麗になっていたことから、苔を食べていた形跡として確認できました。
 しかし1週間も経過しないのに、水草壁面から苔が完全に無くなるのには、他に要素があるのではないかということです。

 水槽内に一緒にいる貝としては、スネ-ルは発生して困ったという投稿をしているモノアライガイです。
 モノアライガイについて調べてみましたが、壁面の苔を食べるのは苦手だということでした。
 まだ、水槽内の繁殖してきたといっても、先日の投稿では匹数が少なく、手動で排除をと書いています(このときの投稿では、少し苔が見えます)。

 モノアライガイで無いことは、ほぼ間違いないだろうということですが、そのときの投稿時画像では水槽内には、かなり苔が少ないように思われます。
 では、苔が無くなった要因は何なのかな?

 上記に、長々と状況や原因がわからないといったことを書いてきました。
 もしかと思われる考えを、自分なりにまとめてみると、次のようなことが・・・。

若干ですがフネアマ貝が増え、頑張って無くしてくれた。
LED照明の照明時間を、4時間短くしている。

 2点を挙げてみたのですが、フネアマ貝の可能性は、個人的には少ない感があります。
 水槽の隅々まで、全く苔が無くなっていることを考えると、フネアマ貝には無理かなと思いました。
 それよりもLED照明を、「午前7:00~午後6:00」まで行っていましたが、「午前9:00~午後4:00」までの8時間に変更しました。
 この時間を4時間短縮していたことが関係しているかもと思っています。

 苔の発生のために照明を短くしたわけではなく、長い照明時間はメダカのリズムを狂わせたりすることや、電気代の節約にもなるという(ちっちゃな)理由から実施したと思います。
 自信を持って結論だと言えるわけではありません。

 自分の中では、「これが結論」といえるような確信があれば良いのですが・・・。
 数年の飼育経験では、わからないことが一杯です。

 飼育経験の豊富な方から、教えていただければ嬉しいと思っています。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright©メダカファンの飼育記録,2024All Rights Reserved.