メダカ飼育が趣味です。知り得た情報を発信しながら、飼育方法を楽しく学んでいます。

【シュリンプの餌】固形からソフトテイストに変更です

    
\ この記事を共有 /
【シュリンプの餌】固形からソフトテイストに変更です

気温 4/14℃ 曇り

 初めに購入したシュリンプ用の餌ですが、日本動物薬品の「プレミアムフード・メディシュリンプ」というものでした。
 近くのアクアショップから購入したのですが、どうしたものが良いのかもわからず、少量を試しに購入しました。
 5~7mm角で厚さは3mmくらいでしょうか。

 初めはほとんど寄ってこないので、慣れも必要だろうと感じ、しばらくそのままにしていました。
 どれくらいで交換かがわからなかったので、販売元(ニチド-)に電話しました。

 丁寧に対応頂き喜んだのですが、答えは毎日と言うことです。
 これには、さすがに驚きでしたね。
 ほとんど食べてくれないフ-ドを、毎日交換するのは廃棄状態に他ならないからです。
 販売元としての答えは正解だと思いますが、使用者としては「ちょっと待って」ですよね。

 約1週間、そのような状態で与え続けましたが、多少は食べていると気配(寄ってくれることも)はあるけれど、積極的な感じはありません。
 放っておけば、小型サイズの水槽ですから、水質の悪化に繋がることは当然ですね。
 そうした状況ですから、このフードを使用することを諦めました(ヤマトヌマエビのような、大きさめのシュリンプには適しているかも)。

 そこで選択したのは、「シラクラ NEWえび玉 ソフトテイスト」です(シラクラの商品は日本製です)。
 ソフトテイストとは、水に溶けにくいけれど柔らかい性質のことですね。

まずはお試しで、やや量の少ないものを・・・。

 こちらは、ネット購入しました。
 今までは固形で堅いものでしたから、ソフトテイストに目がいったこと(食べてくれるかも)が正直なところです。

 小粒なところは、分量を考えながら与えられるので、最初の見た目で便利だなと感じました(上記のプレミアムフード・メディシュリンプは、小さく4分割していましたから)。
 果たして、食べてくれるか豪華が問題なのですが・・・。

 与え方は以前と同様に、小さな網に載せて与えました。
 小ぶりなので、そのままの状態で水槽に入れることができるのは、ちょっとしたことですが楽なので嬉しいです。
 水槽内に入れた途端(ちょっと大袈裟かも:笑)、シュリンプたちが網の上に乗り始めました。
 これには、驚き!!

 当然ですが、どれくらいで食べ尽くしてくれるのかわからないので、とりあえず3粒を与えました。
 しかし、1昼夜過ぎた時点で、先程の勢いはありません(笑)。
 寄っているのですが・・・。
 ソフトテイストは堅い餌と違い、残した分は傷みも激しいかも知れませんから、早めの交換が良いかもしれませんね。

 与える量的なことはわからなかったので、いつものように生産されているシラクラ様に問い合わせたところ、「1日で食べきれる量を」ということでした。
 以前から与える量が不明でしたが、2社とも同様でしたから確信です。

 これからは1粒ですね(助かります)。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright©メダカファンの飼育記録,2024All Rights Reserved.