メダカ飼育が趣味です。知り得た情報を発信しながら、飼育方法を楽しく学んでいます。

【SIRIUS(シリウス)2】表示速度の早さに驚いた!

    
\ この記事を共有 /
【SIRIUS(シリウス)2】表示速度の早さに驚いた!

気温 0/8℃ 晴れ

 購入はしたものの、十分にペ-ジを作るまでに至っていない、情けない自分にあきれています。
 とりあえずトップペ-ジのみを作成し、Googlenの「PegeSpeedInsights」で表示スピ-ドを計測してみました。

 トップペ-ジのみですから表示スピ-ドが早いのは当然なのですが、ネット上での表示が速いとの評判ですね。

 これからペ-ジを増やしていけば、当然ながらスピ-ドは落ちると思われますが・・・。
 しかし、先にも書きましたが、ネットでの評価はWordPressよりあきらかに早いとあります。

 ちなみに、このメダカブログの計測値は次のようになりました(WordPressブログです)。

 確かに「メダカブログ」の表示速度は遅いのですが、250ペ-ジほどあるのでしかたがないのかも知れませんね(SIRIUS2およびメダカブログの表示スピ-ドは、計測する時間帯によって違います)。
 メダカブログはWordPressですが、以前にも書いているようにテ-マの「deer」は早い部類だと思いますし、実際早いです。

 インスト-ルがうまく出来なかったことについて前回の投稿で書いていますが、その後トップペ-ジを作成したのですが、もっと苦手なことはFTP転送の設定です。
 XserverでHP等を運用しているのですが、WordPressの場合はペ-ジを開いて、基本的に文章を書くことで終了しますが、よく理解できていないのがホ-ムペ-ジデ-タのFTP転送でした。

 どの部分にデ-タを送れば良いのかは、それなりに理解しているのですが、FTP転送で思う場所に送れません。
 Xserverのファイルマネ-ジャはとてもわかりやすいし、SIRIUS2の転送も説明等を見ても簡単だと思います。
 しかし、苦手意識が災いしているのか、手間取りますね。

 SIRIUS2のFTP転送でつまずいたのは、相変わらず転送先の設定です。
 昔の間違いとは違うと思いますが、転送ということでは同様ですね。

 考えれば何でも無いことなのかも知れませんが、一つの思い違いで相当時間を費やしたのは、情けない限りです。
 アップロ-ド先を、SIRIUS2のFTP設定説明どおりにやれば簡単だったのに、ドメインが複数あるために悩んだことが原因でした(スラッシュ「/」だけで良かった)。
 しかし、これだけ時間を費やしたことによって、開通した喜びは確実に大きいです(ヤッタ-と叫びたい!!)。

赤枠の部分を、勘違いして時間がかかったのです。

 もう忘れることは無いと思いますが、設定することは今後きっとありませんね(笑)。

 ホ-ムペ-ジを公開するのはまだ先のことですから急がないのですが、転送設定が出来ないのは正直なところ残念に感じるのです。
 連休中は、Xserverとはメ-ルでのやりとりですから、時間がかかるので疲れますね。
 平日であれば電話できるので、早く解決できると思っています。

 明日からの、平日が楽しみです(平日が楽しみって、皆さんと逆ですね)。

 かなり以前にSIRIUSを使用して、挫折したことを書いています。
 ペ-ジを作ることは出来ましたが、苦労したことを覚えています。

 10数年以上前に発表されてから、バ-ジョンアップを繰り返されてきましたが、使いこなせない私は今までパソコンにインスト-ルされたままでした。
 そうした使用していないSIRIUSに興味を持ったのは、バ-ジョンがSIRIUS2となったからですね。

 なんといっても、できあがった紹介ペ-ジを、見て古さを感じない(というより近代的:大袈裟かも知れないけれど、私にはそう見えた)素晴らしいと思ったのは確かです。
 購入価格は高くなりましたが、基本分割でも購入できます(前の投稿に書いています)から、手を出しやすくなったのは良いですね(私のような貧乏人には最適)。

 SIRIUS2は、バ-ジョンアップの仕方は他と違い、2.3.~とバ-ジョンが上がるわけでは無く、SIRIUS2のままバ-ジョンアップがされていきます。
 1年間はサポ-トされますが、その後は年間7、700円のサポ-ト費用が必要になります。
 月々に換算すると650円弱ですから、高いと見るかどうか・・・悩ましい設定ですね。

 1年でSIRIUS2のベテラン使いになれれば良いのですが、そうなると支出覚悟でしょうか。
 個人的には、良いホ-ムペ-ジ作成ソフトですから長く付き合いたいですから、支出覚悟もやむを得ないかも知れませんね。

 同じようなソフトにホ-ムペ-ジビルダ-がありますが、そちらはテンプレ-トが多くついています。
 しかし、使いやすさはSIRIUS2でしょう。
 これから、テンプレ-トの追加もあるといった話しも見かけますし・・・(チョー期待)。

 私の場合はテンプレ-トが増えることより、楽に使用できるように腕(頭)を磨くことが先決ですが(笑)。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright©メダカファンの飼育記録,2024All Rights Reserved.