メダカ飼育が趣味です。知り得た情報を発信しながら、飼育方法を楽しく学んでいます。

メダカブログはテ-マ「deer」。悩んだのはHP作成ソフト

    
\ この記事を共有 /
メダカブログはテ-マ「deer」。悩んだのはHP作成ソフト

気温 2/8 晴れ

 先般の投稿で決定したブログテ-マは、「deer」です。
 そのとき選択した理由は、スマ-トフォンでの表示件数が多いことでした。
 でも飽きっぽい性格の私は、再度変更するかも知れませんが、しばらくはこのテ-マで続けるつもりでいます。

 いくつかのテ-マを再び比較して、あらためて知ったのは、検索エンジン最適化を図る「SEO」(Search Engine Optimizationの略)の効果が高いと感じたのも要因です。
 Googleの提供している「PageSpeed Insights」で、ペ-ジの表示スピ-ドが早かったからですね。
 有名どころのテ-マも所有しているのですが、私のブログ環境では「deer」の得点が大きかったことでした。

 メダカブログは決定したのですが、私は他にも作成サイトがいくつかあるのです。
 現在は、上記に書いているdeer以外のWordPressテ-マを利用しているのですが・・・。
 もちろんそれらのテ-マで十分なのですが、少しでも表示速度が速いことが良いのではないかと感じました。

 確かにWordPressは画期的でしたから、思わず飛びついたのです。
 ただ、動的プログラムということで、表示がわずかに遅いと言われているのでちょっと気になっているわけです(といっても、○/10秒のことですが・・・)。

 他にもWordPressのようなCMSもあるのですが、どれもよく似た感じで触手が動かなかったですね。
それならWordPressで十分!!

 ネットで探しているうちに、これはどうなんだろうというソフトを見つけました。
 ご存じの方も多いと思いますが、「SIRIUS2」というホ-ムペ-ジ作成がメインのものです(もちろんブログもOKなのですが・・・)。

 価格の高いことが、ちょっと抵抗があります。
 28,800円なのですが最初に約11.500円を支払い、後は月々1.580円の12回払いといった形で購入が出来る方法もありました。
 私に、全額を現金購入出来る収入があれば、その方が金利分がかからず多少安く購入できるのです残念です(涙)。

 支払い方は別にして、「SIRIUS2」は私にとっての利用度(必要性でしょうか)が問題ですね。
 WordPressが出現する前(大昔ですね)に利用していましたが、使いこなせなくて中途半端に使用を止めた経緯があります。

 その頃にはホ-ムペ-ジビルダーを使用したりしていましたが、WordPressが出てからはこちらが主流になりました。
 ただ、今回の紹介ペ-ジではあきらかに以前のものとは違い、格段に進歩している感がありますね。
 

 メダカブログは記事をそのままトップに表示しているので、WordPressでの運営がベタ-だと感じています。
 他にもいくつかペ-ジを作成しているのですが、こちらはホ-ムペ-ジ作成ソフトにしても良いのかと感じています。
 ですから、今回のような「SIRIUS2」の導入を考えて見ました。

 ネットでの評判や良し悪しを調べている最中ですが、気持ち的には購入したいというところに傾いているような気がします。
 思ったら「欲しい!!」となる、悪い性格が顔を出すのに困りもの・・・。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright©メダカファンの飼育記録,2024All Rights Reserved.